« 夏だ!プールだ!気持ちいい!(2020.6.16) 33 | メイン | 新聞掲載 3人目(2020.6.18) 35 »

2020年6月17日 (水)

鶏肉は何の肉?(2020.6.17) 34

 すごいタイトルです!どこかのテレビ局でご覧になった方もいらっしゃることでしょう。今日の5・6年生の授業を見て,ふとこの「鶏肉は何の肉?」というテレビ番組を思い出しました。

 さて,みなさん問題です。

「米は炭水化物,牛乳は無機質。では,こんにゃくの栄養素は何?」

正解は,という学習を5・6年生の教室で行っていました。

5 今日は,普段,給食センターにいらっしゃる栄養教諭の小園先生をお迎えし,1・2年生では「給食時間を楽しくしよう」,5・6年生は「栄養バランスを正しく知ろう」というめあてで学習をしました。

 5・6年生は,今日の献立がそれぞれどの栄養グループに属するのかを考えていきながら,栄養はバランスよくとることが大切であることを学習していきました。

656

456 1・2年生は,食事の正しいマナーを学習し,楽しく給食時間を過ごすことの大切さを学習していきました。

112

2 小園先生,本日は誠にありがとうございました。これからも,平出水小学校では残食ゼロを目指し,給食センターのみなさんが一生懸命作ってくださった給食をおいしくいただきます。

 さて,こんにゃくは・・・・・ビタミンだそうです。