保健指導 Feed

2020年5月11日 (月)

心肺蘇生法(2020.5.11) 9

 5月11日(月),校内研修で心肺蘇生法の講習を行いました。もうすぐ始まる水泳学習。その前にもう一度確認をする意味でも重要な研修です。家庭教育学級の中で実施予定の心肺蘇生法のために,伊佐湧水消防組合からトレーニング用AEDを3台,大人用レサシアン2体,子供用レサシアン1体,乳児用レサシアン1体借用していたもの活用させていただきました。

 非常事態宣言が出されたために,消防から講師を招くことができませんでしたが,いただいた資料を活用させていただきました。また,講師依頼をしていた松元病院からも資料をいただき,研修を深めることができました。ありがとうございました。

Photo養護教諭による全体講話

Photo_2

Photo_3大人用レサシアン

Photo_4子供用レサシアン

Photo_5乳幼児用レサシアン

Photo_6 正しくできているか機械でチェックもできます。力加減や回数も判断できます。子供用や乳幼児用では,これまで研修してこなかったので,借用できとてもありがたかったです。

AedAED使用の様子

 事故がないことが一番いいのですが,いざというときにしっかり命を守れるようにしていきます。

2017年2月 4日 (土)

給食集会

 1月26日(木),給食集会がありました。

Photo_2

 カミカミコーナーでは,するめを噛んで,噛むことの大切さを体験しました。

 豆はさみコーナーでは,大豆をはしではさんむゲームをして,はしの正しい使い方を学びました。

 その他,食べ物に関係するいろいろなクイズコーナーもありました。

 この集会活動を通して,子どもたちは,食べものの大切さや正しい食事の仕方等について楽しく学ぶことができました。

2017年1月 4日 (水)

ペースランニング大会

 12月2日(金),ペースランニング大会がありました。地域の方や保護者の方々が見守る中,子どもたちは自分で設定した目標タイムを目指して一生懸命走りました。

Photo_15

Photo_24

Photo_25

Photo_26

 子どもたちは,保護者や地域の皆様の温かい声援を背に,全員最後まで自分のペースで走り抜きました。

2016年5月19日 (木)

5月のふれあい給食

5月19日(木),5月のふれあい給食がありました。

  5月の誕生月の人は,子ども一人,先生一人の計二人です。

Img_0902  保健委員会で心を込めて作った,お誕生日お祝いのメッセージカードが

手渡されました。

Img_0904  皆で,二人のためにハッピーバースデーの歌を手拍子をしながら

歌いました。お誕生日を迎えて,又一歩自分の夢の達成に向かって

前進していくことを願います。