« 養護教諭による授業(2020.5.21) 16 | メイン | 児童選書会(2020.5.26) 18 »

2020年5月22日 (金)

春の遠足(2020.5.22) 17

 天候に恵まれ,春の遠足を無事実施することができました。新型コロナウィルスのため,何度も計画を変更したり,変更場所の調査に何度も出かけ修正したり,担当職員が子どもたちのために一生懸命尽力してくれました

 さて,これまで本校では実施していなかった平出水校区の史跡巡りを兼ねた遠足です。担当職員が,ツアーガイドとしてコース表とガイド旗を準備してくれました。

1

2あ「あんぜんに」,な「なかよく」,た「たのしく」の「あなた」をキーワードに今回のツアーはスタートです。まずは,ガイドさんのツアーコースの説明です。

3最初の目的地は,「愛宕神社」。学校運営協議会会長の松元さんが説明をしてくださいました。

4この神社には,もみの木と杉の木の御神木もあるそうです。

5次に,「大日如来田の神」,「岩永三五郎碑」,そして,保食神社へと巡ります。

6全長5キロの長旅,上学年が下学年の面倒を見ながら仲良く進みます。途中で

7こんな子も出てきます。しかし,

8遅れてもがんばります。

9先生と上学年に協力してもらい,1年生もがんばります。

10ようやく,「保食神社」に到着。

11ここでは,平出水防犯パトロール隊長の西薗さんが説明してくださいました。

12お待ちかねのお弁当。学校に帰ってきて,地域有志の皆さんが作成してくださった木製机とベンチでみんなでおいしくいただきました。

13午後からは,「龍石どん」見学です。読み方が分かりますか?

14正解は「たちしどん」と読みます。びっくりするぐらいの大きな岩があります。

 途中,校区のクイズも準備してあり,グループで協力して,答えを探していました。保護者のみなさん,朝早くからのお弁当作りやこれまでの準備へのご協力ありがとうございました。また,本校児童のために,史跡の説明をしてくださった松元さん,西薗さん,本当にありがとうございました!

楽しいツアーになりました。