« 本大好き 読書祭り! | メイン | 認め合って 助け合って »

2014年12月 1日 (月)

いろんなことを学んだ 社会科見学

11月28日(金)に,全児童で社会科見学に行きました。

Dscn0826まずは,鹿児島県警本部です。

110番の通信システムや,交通をスムーズにする管理システムの現場を見学しました。

Dscn0827「ようこそ 平出水小学校のみなさん!」コンコンとつんつんのお出迎えに,子どもたちはうれしそう。しっかり説明を聞きました。

Dscn0842昼食は県庁の庭で。子どもたちは自分たちで作ったおにぎり弁当を広げました。

Dscn0837ほとんどの子どもが自分で作っていました。「おにぎり弁当の日」大成功!

「おかずは何?」「たまご焼き。お姉ちゃんといっしょに作ったんだよ。」会話もはずみます。

Dscn0849次はNHK鹿児島放送局です。「NHKは何の略でしょう?」「NHKの放送は何が多いでしょう?」と質問が・・・。(答え:にっぽん ほうそう きょうかい,ニュースとのこと。なるほど!)

Dscn0866最後はドキドキの放送体験。それぞれの役割にそって練習しました。

最後には緊張の中,1つのニュース番組が出来上がりました。

警察,放送局と多くの働く人たちのおかげで,この社会は成り立っていることが分かった1日でした。ありがとうございまいした!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。