« 奉仕作業(2022.9.4) 64 | メイン | 運動会全体練習スタート(2022.9.5) 66 »

2022年9月 5日 (月)

学校レクリエーション(2022.9.5) 65

 6年生の保護者を中心に,児童が少しでも楽しめるようにと企画してくださった学校レクリエーションを昨日行いました。本来であれば,竹ご飯や水風船合戦などたくさんの企画を準備していたのですが,マスのつかみ取りのみ実施をしました。

1_2 伊佐市にある養殖場から購入してきたマス60匹ほどを大プールに6年生がまず放流しました。

2_2

3_2 どのマスを捕まえようか,ターゲットを絞っている子もいます。早速,マスのつかみ取りのスタートです!

4_2 最初は,なかなか捕まえることができず,網でも準備しないといけないかなと思っていると,どんどん手づかみで捕まえ始めました。

5_2

6_2 少しでも子どもたちに喜んでもらおうと準備した,ビックサイズのマスもつかみ取りできました。

7

8 準備してくださった保護者やコミュニティの方に感謝したり,プールでのマスのつかみ取りの感想を発表してくれました。

9 コロナウイルス感染拡大防止のため,毎年実施していた裁いて,炭火焼き,実食とはいきませんでしたが,子どもたちはとても喜んでいました。