« おめでとう!新聞掲載3人目(2022.5.6) 12 | メイン | 人権の花運動開会式(2022.5.10) 14 »

2022年5月 6日 (金)

茶摘み(2022.5.6) 13

 本校は,敷地内にお茶の木があります。そのお茶を摘んで,お茶にして実際に飲む活動を行っています。最近では,なかなか製茶工場が稼働しておらず引受先を探すのに一苦労している学校もあるようですが,本校はなんとか引受先を見つけることができました。

 今日は,その製茶工場の稼働日に合わせ,茶摘みを全校で行いました。担当の先生から摘み方の注意事項を聞き,早速活動をスタートさせました。

Img_3475

Img_3477

Img_3479 中には,こんな子もいましたよ。

Img_3478 全児童で,1.5㎏ほどの収穫がありました。6月にメイドイン平出水小のお茶を飲むのが今から楽しみです!

Img_3485