« 教育実習2日目(2021.2.2) 136 | メイン | 縄跳び大会(2021.2.12) 138 »

2021年2月10日 (水)

全校朝会(2021.2.9) 137

 昨日の朝の活動は全校朝会でした。いつもなら校長先生のお話を聞くのですが,昨日は,教育実習生が全校児童の前で話をしてくれました。

 「どんなお話かな?」と子どもたちは興味津々でした。

Img_1004 教育実習生 中村先生が小学校時代に出会った保健室の先生のお話をしてくれました。続いて・・・

Img_1007 エプロン姿になった中村先生。保育園の実習にいった経験を生かして,手作り絵本をみんなに披露してくれました。「何がかくれているかな?」とクイズ形式の読み聞かせが始まり,子どもたちは大盛り上がりでした。いろいろな動物が隠れていました。最後に,「大きなお花畑に隠れているものは?」のクイズにはなかなか答えた出てきませんでした。それもそのはず。お花畑の後ろには・・・

Photo 本校児童22人の手書きの似顔絵が隠れていました。みんなにこにこ笑顔で楽しく学校生活を送ってくださいねとのメッセージをいただきました。とても実習生とは思えないお話に大きな拍手が巻き起こりました!

 その後,私学校保健会の健康・安全・体力つくり標語・図画コンクールの表彰式を行いました。

Img_1011

Img_1013