« 新一年生入学説明会・交流会(2021.2.17) 141 | メイン | スクールガード隊お礼の会(2021.3.2) 143 »

2021年2月21日 (日)

芸術鑑賞会(2021.2.19) 142

 金曜日に文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業」で,県・市共催の芸術鑑賞会を開催しました。本年度は児童劇を劇団仲間のみなさんに演じていただきました。

 劇団員の皆さんもこのコロナ禍のために,多くの公演が中止となったり,活動が制限されたりと苦しい思いをしてきたそうです。その中でも,子供たちに「生で本物の芸術を感じてもらいたい」という熱い思いを今回の公演にかけていらっしゃいました。新型コロナ対策として,劇団員やスタッフの皆さんには公演前にPCR検査を受けていただいたり,毎日,検温やマスク着用,極力接触を避けるために,トイレを分けたり,公演中の常時換気,しっかりと距離をとった観覧などさまざまな対策をとりました。

1 さて,今回は「小さい”つ”が消えた日」という演目を観覧しました。公演が始まると,子供たちは静かに見入り,いろいろと考えさせられる場面や面白くて思わず笑い声が漏れてしまう場面などが数多くありました。

2 普段,自分たちが使用している体育館が,こうも変わるものかと驚く舞台セット,音響,照明などたくさんのことに直接ふれることができたのも大きな収穫でした。

3

4 前日の積雪がまだ残る肌寒い日でしたが,子供たちは大変感動していました。

5 最後に,6年生3人でお礼の言葉を伝え,お見送りをしていただきました。

6

7 劇団仲間のみなさん,スタッフの皆さん,狭い道路をバック走行するすばらしい運転技術を見せてくださった運転手さん,たくさんの感動をありがとうございました。