« メノモチ揚げ(2021.1.29) 134 | メイン | 教育実習2日目(2021.2.2) 136 »

2021年2月 1日 (月)

ようこそ平出水小へ!養護教諭教育実習(2021.2.1) 135

 本日から,本校に教育実習生がやってきました。本校出身の中村さん。2週間本校で,子どもたちと一緒に活動します。保育実習をこれまでに経験し,最後に本校で養護教諭の教育実習を行うそうです。

 今日は,まず,子どもたちと初対面ということで朝の会の前に対面式を実施しました。少し緊張気味の先生でしたが,工夫した自己紹介に大きな拍手がわき挙がった際には笑顔も見えました。

1_2

2

3 教育実習一日目は,「学校経営」指導講話,「服務・校務等」指導講話,「保健指導」指導講話,「道徳科」授業参観と大忙しでした。

4 たくさんのことを学び,吸収しようという意欲的な態度でした。我々も,教育実習をしたころを懐かしく思い出し,原点に立ち返り,子供たちのために日々精進しなければと思うことでした。