« 新聞掲載4人目(2020.7.13) 46 | メイン | 読み聞かせ(2020.7.15) 48 »

2020年7月14日 (火)

このカヌー1台いくら?(2020.7.14) 47

 市教育委員会の御協力をもらい,3~6年生でカヌー体験全学年で着衣泳を行いました。

 伊佐は,国体のカヌー競技会場にもなるぐらいカヌーの盛んな市です。また,毎年,カヌー競技の全国大会でも市出身者が入賞するなどジュニア育成にも力を入れています。

 本校では,初めての実施となり,子供たちの目の輝きはいつにも増して輝いていました。

1

2 乗り方や転覆した際の逃げ方など聞いた後,早速,子供たちは思い思いにカヌーに乗り始めました。

3

46 最初は,落ちそうでドキドキしてなかなか乗れなかった子たちも,「もう終わり?」と時間の過ぎるのを残念がっていました。最後にみんなで写真を撮りました。

5 次に,着衣泳です。ライフジャケットを着用して,普段は小プールで泳ぐ1・2年生も大プールに入って興奮状態でした。

6

7 怖がることもなく,上手に背浮きができています。他にもペットボトルやゴミ袋が浮き輪代わりになることやおぼれている人にロープを投げる体験もさせてもらいました。

75

8 楽しく学習ができました。いろいろご指導くださいましたスポーツ推進課のお二人の先生,ありがとうございました。

 さて,このカヌーの価格ですが,1艇10万円ほどするそうです。それが,伊佐市には60艇ほどあるそうです。さすが,カヌーの町「伊佐市」です。