« ふれあい給食(2020.6.9) 27 | メイン | あじさいの花は,花ではない?(2020.6.11) 29 »

2020年6月10日 (水)

クラブ活動(2020.6.10) 28

 全国で新型コロナ感染予防対策のため臨時休業となり,授業時間不足が心配されています。それにより,校時表の工夫や学校行事のカットなどを各学校行っています。しかし,学校行事をはじめとする特別活動は,子どもたちが楽しみにしている活動ばかりです。本校では,幸い臨時休業期間が短く,本日は,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動を行いました。本校は,少ない人数のため3年生以上の学年全員でクラブ活動を行い,異年齢児活動を楽しんでいます。

 今日は,キーホルダー作りと名刺作りを行いました。プラバンって分かりますか?まず,特殊なシート「プラバン」に思い思いのイラストを描きます。

1

2次に余分な部分をはさみでカットします。

4すると,こんなに大きかったプラバンが

3トースターで熱すること20秒で

5

6こんなに素晴らしい作品ができあがります。

7大きさもかなり小さくなります。子どもたちは驚きとできのよさに大満足です。

8次に,パソコンを使っての名刺作りです。

9

10

11

12できあがった名刺にも大満足です。

キーホルダーも名刺も,今日のお家への楽しみなお土産となりました。