« 全校音楽 | メイン | 児童集会(後期委員会の紹介・発表) »

2017年10月20日 (金)

秋の全校社会科見学

 10月20日(金),全校児童参加の社会科見学を実施しました。出発する時は,小雨が降っていましたが,鹿児島市に着くと,雨は降っていませんでした。

 最初に,鹿児島新港ターミナルの見学をしました。台風21号の影響でフェリーの出航が中止となっていたため,ターミナルには客が誰もおらず,貸し切り状態でした。

Photo

 次に行ったのは,県庁の18階にある展望台でした。

Photo_2

Photo_3

 その次に行ったのは,科学館でした。科学館に着いたら,すぐに,皆が楽しみにしていた昼食でした。多目的室を貸してもらいました。

Photo_4

 昼食を食べると,いろいろな体験コーナーに挑戦しました。

台風体験コーナー。

Photo_5

 地震体験コーナー。

Photo_6

 最後にプラネタリウムを見ました。

Photo_7 低・中学年児童にとっては,新港や県庁は初めてだったので,大変良い体験ができ,また勉強にもなったようです。「新港の手すりがくねくねしていた。」「科学館が楽しかった。」「以前,県庁に行ったことを思い出した。」等の感想を児童が発表しました。

 この社会科見学が,これからの子ども達の成長のために何かの役に立ってくれたらと思います。

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。