地域 Feed

2019年9月17日 (火)

平出水校区敬老会

 9月15日(日)平出水校区敬老祝賀会が本校体育館でありました。毎年,本校の子どもたちも校区のお年寄りの皆様に歌のプレゼントをしています。

 開会式での市長や県議会議員等の来賓挨拶の後,

1_2

2_2

 校区敬老会から,熊手や竹箒をそれぞれ5~6本ずついただきました。校庭の全校児童による清掃活動やPTA奉仕作業の時等,大いに役立ちます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。(1年生児童が代表で受け取りました。)

3_2

4_2

 次に,子どもたちがこれまで練習してきたあいさつと歌を元気いっぱいにプレゼントしました。

5_2

6_2

 子どもたちも会場の皆様に喜んでいただき,大喜びでした。校区のお年寄りの皆様,これからもうんと長生きしてください。

平出水校区子ども会十五夜

 9月14日(土)18:30から,平出水校区子ども会十五夜がありました。今までも自治会によって十五夜は実施されているところもありますが,子どもたちの人数が少なくなってくるにつれて,子どもたちの綱引きや相撲等がなくなっていたようです。この度,校区子ども会が中心になって,校区の十五夜として,子どもたちが主体となる十五夜を実施しました。

 保護者と一緒に,幼児も含めて多くの子どもたちが集まってきました。

1

 消防団の皆様も参加してくださり,安全指導やその後の活動の見守り活動等もしてくださいました。

2

 まず,校区内の各家で提供していただいたお供え物をいただきに行きました。道中,保護者や消防団員の方々が見守る中,グループに分かれて,リーダーの子どもが校区地図を手に持って,挨拶やお礼をしっかりしながら各家を回っていきました。

3

4

Img_1731_2

Img_1737

 帰ってくると,皆で,保護者や校区の方々が準備してくださった食事をおいしくいただいた後,

綱引きや相撲に元気に取り組みました。

5

6

6_2

6_3

 最後に,皆で,これからも子どもたちや校区の皆様の健康と発展を願って万歳三唱をして終わりました。

7

 子どもたちの中には,初めて相撲をとった子も何人もいました。子どもたちにとって,この十五夜の楽しかった思い出や体験が,これからの良き成長に役だっていくことを願っています。

 

2019年8月29日 (木)

学校・校区合同夏の奉仕作業

 8月25日(日),運動会へ向けて,学校・校区合同奉仕作業を実施しました。(8月22日(木)にも,地域の方々が事前作業をしてくださっていました。)当日は,小雨降る中,校区の方々や保護者の方々が大勢集まってくださり,1時間半の作業予定をあっという間に1時間程度で終わらせてくださいました。

0

1

2

3

4

6

7

9

 今年は,小雨の中での実施となりましたが,校区・保護者の皆様方に,広範囲の剪定や草刈りをしていただき,大変感謝しています。すがすがしい気持ちで2学期を迎えることができます。本当にありがとうございました。

 

2019年8月16日 (金)

平出水校区夏祭り

 8月13日(火),今年も平出水校区夏祭りが平出水小学校で催されました。

 18:00の夏祭り開始時間に合わせて,本校児童が,7月から夏休みにかけて,各家庭や子どもたちの手作りによる子ども神輿を担いで学校周辺を練り歩きました。

1

2

3

4

 毎年,この子ども神輿担ぎから夏祭りが始まります。今年も子どもたちが夏祭りを大いに盛り上げてくれました。また,今年も600名を超える校区内外の多くの方々が来てくださり,最後の抽選会まで,大変賑わいました。

2019年8月 1日 (木)

夏祭り子ども御神輿記念撮影

 8月1日(木)出校日でした。子どもたちは,全員元気に登校しました。全校朝会の後,7月29日に皆で作った,平出水校区夏祭り子ども御神輿を,先生方にお披露目をして,記念撮影をしました。先生方から「かわいい。」「すてきな御神輿だね。」と声をかけてもらいました。 

Img_1353

 子どもたちは,記念撮影のために,御神輿を出すため皆で持ち上げた時,うれしそうでした。今にも,外を練り歩いてみたそうでした。8月13日(火)18:00~,平出水校区夏祭りの日が今から楽しみです。是非お越しください。

2019年7月29日 (月)

平出水校区夏祭り子ども神輿作り

 7月29日(月)10:30から,体育館で8月13日(火)にある校区夏祭り(18:00開始)で子どもたちが担ぐ,子ども神輿作りをしました。

1

2

3

 今年入学したばかりの1年生や特認校制度により転入した子どもたちも楽しく頑張り,皆で力を合わせて,一生懸命飾り付けをしました。今年も,きれいで可愛い子ども神輿を作ることができました。

 子どもたちは,可愛いはっぴを着て御神輿を担ぐ8月13日(火)の平出水校区夏祭りを今からとても楽しみにしています。どうぞ,平出水校区夏祭りにお出でください。

2019年7月 1日 (月)

田植え交流会

 6月29日(土),平出水校区いなほ館前の田んぼで,恒例の田植え交流会がありました。(平泉稲作振興会主催)例年,鹿児島市からも家族連れの参加者が多数いらっしゃいます。今年も,本校からも,児童(保護者)・職員が参加しました。

〇開会式(市長さんも来てくださいました。)

1

〇生き物探し

2

〇田植え(手植え)体験活動

3

4

5

〇雨に打たれて田植えの後は,毎年恒例の,おいしい豚汁と伊佐米のおにぎりでの昼食会です。

6

7

 自然の中で農業体験をして,お腹いっぱい食べて,とてもいい食育体験活動ができました。子どもたちは,今から,秋の収穫(稲刈り交流会)をとても楽しみにしています。

2019年6月28日 (金)

ふるさと学寮

 6月26日~28日の日程で,ふるさと学寮が実施されています。平出水校区は,毎年1年生から参加しています。昨年度から実施した特任校制度により,児童数が増えた関係で,参加児童も多くなり,にぎやかで和気藹々と活動できました。

 〇楽しいピザ作り

1

 〇バーベキューがおいしい!

2

3

〇 夜は花火で楽しく過ごしました。

4

5

 毎年,このふるさと学寮に参加することで,子どもたちは地域の皆様や保護者への感謝の気持ち等,学年の発達段階に応じていろいろなことを学んで成長していっています。今年もこれからの成長が楽しみです。

2019年6月 3日 (月)

からいも植え交流会

 6月2日(土)8:00~,平出水校区コミュニティ主催の「からいも植え交流会」がありました。地域の高齢者の見守る中,芋の植え方を教えていただき,子ども・保護者・職員・地域の方々等,皆で楽しく芋を植えました。

1

2_2

53

4

 11月に予定されている芋掘り交流会を,子どもたちは今からとても楽しみにしています。

2019年5月27日 (月)

PTAリサイクル活動・奉仕作業,鳥神山植樹活動

 5月26日(日),PTAリサイクル活動・奉仕作業がありました。晴天に恵まれ,気持ち良く作業をすることができました。本校は,毎回,保護者・子ども・職員が参加します。

 まずは,リサイクル活動をしました。

1

 次に,学校敷地内のいろいろな場所に分かれて,清掃作業をしました。

2

 全員の協力で,梅雨を前に学校がきれいになり,気持ち良く過ごせるようになりました。 

3 

 次に,校区コミュニティの企画で,鳥神山の中腹に子どもたちが保護者と一緒にもみじの植樹をしました。

4

 最後に,皆で記念撮影をしました。

5

 次に,鳥神山に登るときの楽しみが増えました。