体力向上 Feed

2020年2月17日 (月)

縄跳び大会

 2月14日(金),校内縄跳び大会を実施しました。子どもたちは,3学期が始まってから,毎朝自主練習をしてきた成果を,応援に来てくださった保護者の前で披露しました。

1 開会式

1

2 準備運動 3

3 応援に来てくださった多くの保護者や地域の方々

2

4 競技

4

5

5 閉会式

6

 自分が立てた目標を全て達成した児童がいる等,これまでの自主練習の成果が実り,とても充実した大会となりました。子どもたちが,この大会で培ったチャレンジ精神や自主性・努力を今後に生かしながら,また一回り大きく成長していくことを期待しています。

 

2019年12月12日 (木)

ペースランニング大会・家庭教育学級・給食試食会(親子ふれあい給食)

 12月11日(水),ペースランニング大会・家庭教育学級・給食試食会・学級PTA・PTA全体会を実施しました。本校は,4月に全校児童13人でスタートしましたが,12月に入って18人となり,応援に来てくださった保護者の方々も人数が増えて学校全体がぐんとにぎやかになりました。

〇ペースランニング大会

 1・2年生

12

 3・4年生

34

5・6年生

56

声援

4

Img_0945

〇家庭教育学級

 家族の健康のために専門の講師を招聘してKOBA式体幹トレーニングを実施し,皆で,筋肉や関節に後まで気持ち良く余韻が残る,体幹運動をみっちりしました。

1_2

〇親子ふれあい給食(給食試食会)

1_3

〇門松作り

1_4

 子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し,目標タイムにせまる好記録を出しました。子どもたちも保護者も,本年度仲間になった方々と共に良き思い出を沢山つくることができました。

2019年11月21日 (木)

平出水校区文化・スポーツディ・PTAバザー

 11月17日(日)平出水小学校で,平出水校区文化・スポーツディ・PTAバザーが催されました。

 8:30から体育館で開会式

1 

 体育館後方には,校区の方々手作りの焼き物,人形,写真,生け花,かご等などの作品が展示されました。

11

12

 子どもたちは校区の皆様方と一緒になってグラウンドゴルフ大会を楽しみました。

21

22

3

4

 グラウンドゴルフ大会の後は,バザーのいろいろなコーナーを回って,ゲームをしたり,うどんや焼き芋などを食べたりして楽しみました。

5

 今年も子どもたちは校区の沢山の方々と楽しく交流でき,良い思い出が一杯できたようです。皆で収穫した焼き芋も大人気で沢山売れて喜びました。子どもたちは,来年の校区文化・スポーツ・PTAバザーも今から楽しみにしています。

2019年10月12日 (土)

第125回伊佐市立平出水小学校第47回平出水校区合同秋季大運動会

 10月6日(日)晴天に恵まれる中,第125回伊佐市立平出水小学校第47回平出水校区合同秋季大運動会が催されました。今年も,中高生のお手伝いや校区や保護者の皆様方の温かい御協力と励ましの言葉で,子どもたちも最後まで一生懸命頑張り,心に残るすばらしい大運動会となりました。

   開会式ー選手宣誓

1

2

  平出水校区伝統郷土芸能「太鼓踊り」

3

 手伝いに来てくれた中高生の先輩たち                                                          

4 

 練習から本番の運動会を通じて,子どもたちはまた一回り大きく成長することができました。御協力くださった,中高生や校区の皆様方,温かい声援で励ましてくださった来賓の皆様方,ありがとうございました。

2019年7月 5日 (金)

水泳大会

 7月3日(水)臨時休業により延期になっていた校内水泳大会が,7月5日(金)に実施されました。本校は,全児童14人ですが,児童1人1人が3~4種目出場し,45分間があっという間に過ぎていきました。延期になった大会であったにもかかわらす,保護者や地域の皆様方が多数,応援に駆けつけてくださいました。

〇開会式

1

〇貝拾い2

〇25㍍クロール3年男子            

3

4

〇3年女子

5

6

〇50㍍クロール4・5・6年男女混合

7

8

〇バタ足競技1・2年

9

10

11

〇水中お散歩~上級生が下級生の手を取り25㍍の大プールをお散歩しました。

12 ここで紹介したのは,一部です。今まで,水を怖がっていた児童が,楽しそうに一生懸命泳ぐ姿は,とても感動的でした。これからも,いろいろなことにチャレンジして心も体も大きく成長していってほしいです。また,温かい声援で励ましてくださった保護者や地域の皆様方,ありがとうございました。

2019年6月26日 (水)

全校体育

 6月25日,全校体育をしました。今回の全校体育は,外のサーキットコースを使っての体力つくりでした。

1

Photo

Photo_2

Photo_3

 子どもたちは,ジャングルジム,ジャンプ板,タイヤ跳び,うんてい,ろくぼく,鉄棒(懸垂),登り棒等の遊具を使って,気持ちのいい汗をかいていました。低学年は,前回まで思うようにできなかった運動も,少しずつできるようになっていました。これからの成長が楽しみです。

2019年6月13日 (木)

 6月12日(水)3校時,プール開きをしました。晴天に恵まれ,全員が参加できました。

1

3

2

4

5

 少し心配していたのですが,水を怖がる子は一人もおらず,皆,時間いっぱい楽しく活動していました。最後は,平出水小学校恒例の感想・意見発表です。「久しぶりに泳いだら,少し泳ぎ方を忘れていたので,水泳記録会目指して,一生懸命練習していきたいです。」本校の高学年児童は,全員選手になります。期待しています。

 

2019年5月24日 (金)

体力テスト

 5月23日(木),今年も晴天に恵まれ2・3校時体力テストを実施しました。本校は,毎年,全児童14名全員で実施しています。

3

5

6

7

8

 欠席者もなく,全員元気に頑張りました。2年生以上の子どもたちの記録が,昨年度より伸びていることを期待します。

 

2019年5月19日 (日)

日曜参観~なかよし体育

 5月19日(日)日曜参観の後編です。「お茶を飲もう」の後は,体育館で親子なかよし体育を実施しました。

 最初に3チームに分かれて,フラフープをくぐって渡す速さを競うリレーをしました。

1_2

 次に,チーム毎に鬼から自分たちの列の最後尾の子どもを守るゲームをしました。

2_2

3_2

 最後に,また3チーム対抗で,床に置いた表裏が黒白色になっている円盤を自分たちの色にひっくり返すゲームをしました。

4_2

 雨天のため鳥神山登山はできませんでしたが,この親子なかよし体育も内容が充実していて,皆,いい汗をかき,あっという間に時間が過ぎました。来年は,また鳥神山登山の実施も楽しみにしています。

2019年3月 1日 (金)

お別れ遠足

 3月1日(金),お別れ遠足がありました。晴天に恵まれ,気持ち良い風も吹く中で,十曽池公園までの片道約4㎞を元気に歩いて行きました。

 到着すると,早速6年生を送る会を始めました。5年生以下の実行委員会が計画したいろいろなゲームをしたりプレゼント交換をしたりして,交流を深め楽しく過ごしました。

1

2

3

4

5

52

6

 お腹をすかせて,皆でおいしくお弁当を食べました。

7

 午後も楽しく遊んだ後,記念写真を撮りました。

8

 明日へ向かってダッシュ!

9  とても,心の温まる良き思い出ができました。6年生の卒業や下級生それぞれの進級へ向けてこれからまた,皆で力を合わせて頑張っていってほしいです。