体力向上 Feed

2017年11月30日 (木)

ペースランニング大会・給食試食会

11月29日(水),ペースランニング大会を実施しました。

全児童,自分の目標タイム目指して走りました。

 最初に,1・2年生が走りました。

1

 次に,3~6年生が走りました。最初に走り終わった低学年児童が,コースのあちこちで保護者や校区の方々と一緒に,手を振って応援してくれました。

2

3

子ども達の感想

「目標タイムより少し早かったのでびっくりしました。」

「緊張しました。来年も頑張りたいです。」

「来年は,目標とぴったりのタイムを出したいです。」

「練習の成果を出すことができました。中学校でこの経験を生かしていきたいです。」等

 ペースランニング大会の後は,保護者の皆様と給食を一緒に食べました。

3_2

2_2

皆,楽しく,おいしい給食を残さず食べました。

2017年11月14日 (火)

校区文化・スポーツディ・PTAバザー

 11月12日(日),校区文化祭・スポーツディ・PTAバザーがありました。

 本校児童は,グランドゴルフ大会や校区駅伝に出場しました。スポーツに汗を流した後は,PTAバザーの出店で楽しみました。

Img_5539

  射的は,子ども達に大人気のコーナーです。

Photo_3

 今年は,昼休み時間に太鼓の演奏もありました。

Photo_4

 快晴で気持ちの良い1日でした。児童もスポーツ大会参加等の活動を通して,校区の多くの人々と交流することができ,大変意義ある楽しい1日を過ごすことができました。

 

2017年11月 2日 (木)

全校体育(県民週間)

 今日も,県民週間にちなみ,校区の方や保護者,駐在さん等,児童数よりもたくさんの方が来校くださいました。

 3校時の全校体育では,皆さんと一緒に,児童全員でラインサッカーをしました。

Photo_5

Photo_7

 児童は,たくさんの人とサッカーができて,とても喜んでいました。参観して下さった方々から,

   「平出水小学校の児童は,純粋である。」

   「元気をもらえた。」

   「とても楽しく,いい思い出ができました。」

等の感想をいただきました。ご協力ありがとうございました。 

 

2017年11月 1日 (水)

全校体育

 10月31日(火),朝の活動で全校体育を実施しました。

 今日の全校体育は,室内サーキットでした。

 何周か走って体が暖まると,跳び箱,マット運動,フラフープ,セストゴール入れ,の4つの種目を巡るサーキットを頑張りました。

Photo

 それぞれ,苦手な種目や得意な種目もありますが,皆,時間いっぱい頑張りました。 

2017年10月 9日 (月)

平成29年度第123回平出水小学校,45回平出水校区秋季大運動会

   10月1日(日),晴天に恵まれ平成29年度第123回伊佐市立平出水小学校,第45回平出水校区秋季大運動会が実施されました。 

Cimg2685

2017_1001_11000900

Cimg2826

1

 今年は,隔年おきに運動会で実施される平出水校区太鼓踊りも実施され,盛り上がりました。12月の伊佐市郷土芸能祭りにも参加する予定とのことです。

 校区の方々や保護者の方々,皆で力を合わせ,思い出に残る,大変素晴らしい運動会ができました。

 

2017年7月11日 (火)

校内水泳大会

 7月3日(月),校内水泳大会を実施しました。晴天に恵まれ,全校児童9名がそれぞれ自分の得意な泳法や各学年の基本となる泳ぎで,保護者の皆様の温かい声援を受けながら,力一杯泳ぎ切りました。

Cimg2139

 低学年児童の競技です。

Photo_6

 中・高学年児童は,個人チャレンジで3年生は25m,5年生は50m,6年生は100mを泳ぎました。

Photo_7 

 最後に下学年生を上学年生が25mプールで優しく手を引きながらのバタ足競争「水中お散歩」もありました。

Photo_8

 子ども達は,それぞれ自分の目標が達成できたことを喜びました。高学年児童は,夏休みの水泳記録会に向けて,「自分のベストタイムを出したい。」と話していました。

2017年6月15日 (木)

プール開き

  6月12日(月),子どもたちが待ちに待ったプール開きがありました。

 まず,元気よく大きな声で号令をかけながら,準備運動です。

Photo

 1年ぶりのプールに入る前に,水に慣れます。

Photo_2

 Photo_3

   みんなで楽しくバタ足!

Photo_14

  最後に,全員が感想と今年の目標を発表しました。

 これから始まる水泳学習で,うんと泳力をつけながら体力も向上させてほしいです。

2017年5月23日 (火)

日曜参観,鳥神山登山

 5月21日(日),日曜参観日でした。まず,全学年道徳の授業を参観していただだきました。

 次に,晴天時プログラムにより,全児童,保護者,全職員,地域の方々が参加して鳥神山登山を実施しました。

 (9:40)まず学校で,日程説明,安全確認をしました。

Photo 

 鳥神山の麓に到着しました。登りは,勾配のきつい旧登山道で,下りはゆっくりコースの新登山道で歩きます。新登山道は,最近整備されたものです。

 登山入り口附近にはこの日に合わせて,校区コミュニティの方々が簡易トイレを設置して下さいました。

Photo_2

 登山が始まりました。 

Photo_3

 遅れた人たちを待つ場面もありました。

Photo_4

 やっと頂上付近に到達です。ここで小休止した後,5分かけて頂上に到着しました。 

Photo_5 

 子どもたち全員で大きな声で校歌を歌いました。この後,恒例の「子どもたちの将来の夢を大声で叫ぶ」をしました。

Photo_6

 全員で記念撮影をしました。

Photo_7

 帰校して,保護者や地域の皆様にお礼の挨拶をして終わりました。(12:20)思い出に残るとても楽しい鳥神山登山が全員でできました。

2017年5月 7日 (日)

全校体育

 5月2日(火)に,朝の活動で全校体育がありました。

 今回の全校体育は,サーキットトレーニングです。

 準備運動をした後,早速ジャングルジムからスタートです。

1_5

2_5

3_4

4_3

 今年もこのサーキットトレーニングコースを使って,子どもたちの体力向上を目指します。

2017年3月 8日 (水)

お別れ遠足

 3月3日(金)にお別れ遠足がありました。前日,少し雨が降ったので心配しましたが,当日は晴天に恵まれ安心しました。

  さあ,十曾池公園へ向かって元気に出発です。

Photo

 十曾池公園に着くと,早速「6年生を送る会」が始まりました。

 最初にクイズゲームをして,次に在校生から6年生へ歌のプレゼントをしました。

Photo_2 歌いながらみんなで6年生の周りを回りました。

Photo_3 

 次に,6年生から在校生へお礼のダンスがありました。

 5年生や担任の先生も協力しました。

Photo_4

 次に,みんなで楽しいゲームをしました。

Photo_5

Photo_6

 「6年生を送る会」は実行委員会の児童がしっかり計画し,準備をしてくれていたので皆が楽しく活動できました。

 この後,おいしいお弁当を食べたり,鬼ごっこをしたりして時間いっぱい仲良く楽しみました。天気にも恵まれ,楽しく心に残るお別れ遠足ができました。