体力向上 Feed

2017年10月 9日 (月)

平成29年度第123回平出水小学校,45回平出水校区秋季大運動会

   10月1日(日),晴天に恵まれ平成29年度第123回伊佐市立平出水小学校,第45回平出水校区秋季大運動会が実施されました。 

Cimg2685

2017_1001_11000900

Cimg2826

1

 今年は,隔年おきに運動会で実施される平出水校区太鼓踊りも実施され,盛り上がりました。12月の伊佐市郷土芸能祭りにも参加する予定とのことです。

 校区の方々や保護者の方々,皆で力を合わせ,思い出に残る,大変素晴らしい運動会ができました。

 

2017年7月11日 (火)

校内水泳大会

 7月3日(月),校内水泳大会を実施しました。晴天に恵まれ,全校児童9名がそれぞれ自分の得意な泳法や各学年の基本となる泳ぎで,保護者の皆様の温かい声援を受けながら,力一杯泳ぎ切りました。

Cimg2139

 低学年児童の競技です。

Photo_6

 中・高学年児童は,個人チャレンジで3年生は25m,5年生は50m,6年生は100mを泳ぎました。

Photo_7 

 最後に下学年生を上学年生が25mプールで優しく手を引きながらのバタ足競争「水中お散歩」もありました。

Photo_8

 子ども達は,それぞれ自分の目標が達成できたことを喜びました。高学年児童は,夏休みの水泳記録会に向けて,「自分のベストタイムを出したい。」と話していました。

2017年6月15日 (木)

プール開き

  6月12日(月),子どもたちが待ちに待ったプール開きがありました。

 まず,元気よく大きな声で号令をかけながら,準備運動です。

Photo

 1年ぶりのプールに入る前に,水に慣れます。

Photo_2

 Photo_3

   みんなで楽しくバタ足!

Photo_14

  最後に,全員が感想と今年の目標を発表しました。

 これから始まる水泳学習で,うんと泳力をつけながら体力も向上させてほしいです。

2017年5月23日 (火)

日曜参観,鳥神山登山

 5月21日(日),日曜参観日でした。まず,全学年道徳の授業を参観していただだきました。

 次に,晴天時プログラムにより,全児童,保護者,全職員,地域の方々が参加して鳥神山登山を実施しました。

 (9:40)まず学校で,日程説明,安全確認をしました。

Photo 

 鳥神山の麓に到着しました。登りは,勾配のきつい旧登山道で,下りはゆっくりコースの新登山道で歩きます。新登山道は,最近整備されたものです。

 登山入り口附近にはこの日に合わせて,校区コミュニティの方々が簡易トイレを設置して下さいました。

Photo_2

 登山が始まりました。 

Photo_3

 遅れた人たちを待つ場面もありました。

Photo_4

 やっと頂上付近に到達です。ここで小休止した後,5分かけて頂上に到着しました。 

Photo_5 

 子どもたち全員で大きな声で校歌を歌いました。この後,恒例の「子どもたちの将来の夢を大声で叫ぶ」をしました。

Photo_6

 全員で記念撮影をしました。

Photo_7

 帰校して,保護者や地域の皆様にお礼の挨拶をして終わりました。(12:20)思い出に残るとても楽しい鳥神山登山が全員でできました。

2017年5月 7日 (日)

全校体育

 5月2日(火)に,朝の活動で全校体育がありました。

 今回の全校体育は,サーキットトレーニングです。

 準備運動をした後,早速ジャングルジムからスタートです。

1_5

2_5

3_4

4_3

 今年もこのサーキットトレーニングコースを使って,子どもたちの体力向上を目指します。

2017年3月 8日 (水)

お別れ遠足

 3月3日(金)にお別れ遠足がありました。前日,少し雨が降ったので心配しましたが,当日は晴天に恵まれ安心しました。

  さあ,十曾池公園へ向かって元気に出発です。

Photo

 十曾池公園に着くと,早速「6年生を送る会」が始まりました。

 最初にクイズゲームをして,次に在校生から6年生へ歌のプレゼントをしました。

Photo_2 歌いながらみんなで6年生の周りを回りました。

Photo_3 

 次に,6年生から在校生へお礼のダンスがありました。

 5年生や担任の先生も協力しました。

Photo_4

 次に,みんなで楽しいゲームをしました。

Photo_5

Photo_6

 「6年生を送る会」は実行委員会の児童がしっかり計画し,準備をしてくれていたので皆が楽しく活動できました。

 この後,おいしいお弁当を食べたり,鬼ごっこをしたりして時間いっぱい仲良く楽しみました。天気にも恵まれ,楽しく心に残るお別れ遠足ができました。

2017年2月27日 (月)

お別れ球技大会

 2月22日(水)お別れ球技大会がありました。

 開会式

Photo

 まず、子どもたちチーム同士のゲームをしました。

Photo_2

 次に、職員・子ども混成チーム同士のゲームをしました。

Photo_4

 なかなか勝敗がつかず、最後にフリースローで決めました。

Photo_5

 1年生から職員まで、みんなが仲良く汗を流し、みんなの心に残るお別れ球技大会となりました。

2017年2月 4日 (土)

校内なわとび大会

 1月27日(金)に校内なわとび大会がありました。

 なわとびは,本校の1校1運動の種目となっています。

 子どもたちは,1学期から自分たちの目標に向かって頑張ってきました。

Photo

 当日は,保護者の温かい声援を受けて,子どもたち全員が,自分たちの記録を更新することができました。進級や卒業へ向けて,素晴らしい思い出と次への目標ができました。

2017年1月11日 (水)

寒くても,元気一杯

 始業式の翌日1月11日(水)は,午前7時30分頃-1℃でしたが,登校した子どもたちは,皆,元気いっぱいに教室を飛び出し,朝の駆け足をしました。

Photo

 朝の駆け足が終わると,今日の朝の活動は,体育館で全校体育でした。3学期,初めの全校体育は,1校1運動として取り組んでいるなわとびでした。

Photo_2 

 皆,自分の記録更新を目指して頑張りました。

2017年1月 4日 (水)

ペースランニング大会

 12月2日(金),ペースランニング大会がありました。地域の方や保護者の方々が見守る中,子どもたちは自分で設定した目標タイムを目指して一生懸命走りました。

Photo_15

Photo_24

Photo_25

Photo_26

 子どもたちは,保護者や地域の皆様の温かい声援を背に,全員最後まで自分のペースで走り抜きました。