体力向上 Feed

2018年12月 8日 (土)

ペースランニング大会

 12月3日(月)が雨天であったため,延期になっていたペースランニング大会を8日(土)に実施しました。

Img_9130

Img_9153

Cimg5125

Cimg5135

Img_9149

Cimg5162

 曇り空でとても寒い日でしたが,子どもたちは一生懸命目標タイム目指して走りました。約1週間大会日が延びたことで集中力を保つのは大変だったと思いますが,保護者や地域の皆様,職員の励ましと声援で,子どもたちはそれぞれ自分たちのペースを守り,中には目標タイムとの差が0秒等,好タイムを出すことができました。

2018年10月23日 (火)

朝の全校体育

 10月23日(火),12月のペースランニング大会に備えて朝の全校体育で駆け足をしました。

1_2

2_2

3_2

Img_8472_2

 久しぶりに長く走ったので,少し疲れたようでした。駆け足の後は,全員で,長縄跳びをしました。

4_2

 皆,1学期より上手になっていました。ペースランニング大会もこれから一生懸命練習して良い記録を出してくれることでしょう。

2018年10月 2日 (火)

第124回伊佐市立平出水小学校秋季大運動会

 本日(10月2日・火),台風24号の影響で9/30(日)から延期になっていた秋季大運動会を開催しました。本来であれば,小学校・校区合同運動会として実施するところを,校区種目が中止になり,小学校種目のみの午前中だけの特別プログラムで実施しました。

 平日の開催であったにもかかわらず,多くの保護者や校区の方々がお手伝い・応援に来てくださいました。極小規模校で児童数は少ないですが,笑いあり,涙ありで大変盛り上がりのある運動会となりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

1_6

1_7

1_9

1_10

Photo_8

2

Photo_9

1_2

1

Photo_11

121

1_3

4

2_2

162

18

21

 保護者の皆様,校区の皆様,早朝の万国旗等の準備から係のお手伝いまで,本当にありがとうございました。いつもより校区の方々の参加が少ないでしたが,閉会式では,優勝できなかった児童たちが涙ながらに参加する等,熱く盛り上がった運動会となりました。この思い出と練習の成果を発表できた達成感を胸に,平出水小学校は職員・児童・校区一体となってまた次へ向かって頑張っていきます。

2018年9月11日 (火)

運動会に向けて

 今学校で子どもたちは,毎日,運動会に向けて練習を元気に頑張っています。平出水小学校は小規模校ですので,練習は毎回,全校児童合同で実施しています。

 表現運動の全体練習です。

Img_7967

 9月11日(火)児童集会で,児童会で話し合った運動会のスローガンが発表されました。

「最後まであきらめず,平出水っ子の力を出し切ろう。」

Img_7972

2018年9月 3日 (月)

ラジオ体操

 今年の夏休みも平出水小学校の子どもたちは,保護者の皆様とラジオ体操を頑張りました。二学期の学校生活や運動会へ向け,いいスタートが切れると思います。

1_2

2_2

3

4_2

2018年7月 6日 (金)

校内水泳大会

 7月6日(金),校内水泳大会を実施しました。雨天のため少し心配しましたが,大会中は,小雨になりました。子どもたちの普段の頑張りのお陰でしょうか。

1

低学年の主な競技

6

2

貝拾い

3

けのび競争

5_2

高学年の主な競技

61

3年生クロール

81

4年生クロール

9

6年生クロール

10

 全児童による水中散歩~中・高学年児童と職員が,大プールで低学年児童の手を引いて散歩・バタ足等をしてあげます。

11

 子どもたちの感想発表

12

13

「中学年の〇〇さんは,75メートル泳ぐことができてすごかった。」

「低学年の〇〇さんは,たくさん貝を拾うことができた。」

 等,上級生が後輩を讃える感想がとても微笑ましいでした。雨の中,温かく応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

2018年6月12日 (火)

プール開き

 6月12日(火),プール開きをしました。昨日実施予定だったのですが,天候不良のため,1日延期になりました。子どもたちは,昨日からとてもわくわくして待っていました。

1

11

 シャワーを浴びるときは,冷たくて「キャー。」という声があがりました。

2

 ようやくプールに入ると,とてもうれしそうに活動しました。

3

5

31

4

6

7_2 いよいよ,今年も水泳学習が始まりました。子どもたちが,水泳学習を通して楽しく活動し,心も体もたくましく成長してくれることを願っています。

2018年5月24日 (木)

体力テスト

 5月24日(木),午前中に体力テストを実施しました。天気も良く,さわやかな風が吹く中,全児童が参加できました。

 50メートル走の次は,ソフトボール投げでした。皆,青空に向かって力一杯ボールを投げました。

Photo

 次に体育館で,柔軟性や腹筋の力を測定する種目をしました。体験学習に来ている中学生も,先生の仕事を一生懸命しました。

Img_7019

Img_7023 去年の記録と比べて,少しでも向上しているといいなあと思います。

  

2018年5月21日 (月)

日曜参観(道徳一斉授業・鳥神山登山)

 5月20日(日),日曜参観でした。保護者と児童が,通学路の安全点検を兼ねて一緒に登下校します。朝,登校すると,子どもたちは,早速,朝の体力つくり(縄跳び)を始めました。保護者の前で,張り切って縄跳びをしました。

Photo 

 授業は,毎年日曜参観恒例,全クラス道徳一斉授業です。毎年,授業の感想も,保護者に書いてもらっています。       

Photo_5                   

Photo_6

Photo_7

 道徳の授業を見てもらうと,正門前に集合して,早速鳥神山に向かって出発しました。

まず,学校から鳥神山へ向かいます。

Photo_8

 鳥神山(伊佐富士)が見えてきました。

Photo_9

 麓に着きました。みんなで,「今から登るぞー。おー。」と気合いを入れて出発しました。

Photo_11

Photo_13

Photo_15

Photo_16

 頂上に着くと,早速,平出水小学校の校歌を歌いました。

Photo_17

 次に,恒例の「町に向かって,夢を叫ぶ!」をしました。全児童,今年も町に向かって夢を元気よく叫びました。

Photo_18

Photo_19

 「大工さんになりたい。」「ヘアデザイナーになりたい。」「先生になりたい。」「デザイナーになりたい。」「パティシエになりたい。」等,いろいろな夢が発表されました。皆で,将来,夢が実現するよう,「夢を実現させるぞー。オー。」と気合いを入れました。

Photo_20 Photo_21

 帰りは新登山道を使って下りました。

Photo_22

Photo_23

 学校に着くと,恒例の,一人一感想・意見発表です。

Photo_24

Img_6968

 「行く時はきつかったけど,帰りは,初めて通る道で楽しかったです。」

 「すべった人もいたけど,みんなで楽しく登れて良かったと思います。」

 「今年で最後になる登山でした。楽しかったです。良い思い出になりました。」

等の感想が発表されました。今年は,天候が危ぶまれたのですが,暑すぎず,快い風も吹いて,よき登山日和になりました。日曜参観や親子での登山の体験が,子どもちちの心に良き思い出として残っていってくれることを願っています。

2018年4月25日 (水)

なかよし体育

 4月25日(水)3校時,なかよし体育がありました。1学期初めてのなかよし体育は,体育館での室内サーキット「もみの木サーキット」でした。

 全児童が5つのコーナーを回って体力つくりをします。

〇跳び箱コーナー 

Photo

〇マットコーナー

Photo_2

〇リフティングコーナー

Photo_3

〇フラフープコーナー

Photo_4

〇ボールシュートコーナー

Photo_5

〇もみの木サーキット全体の様子

Photo_6

 サーキットの後は,1校1運動の縄跳びをしたり,鬼ごっこをしたりして,楽しく汗を流しました。

〇最後に,平出水小学校恒例,多くの児童が感想を発表して終わりました。

Photo_7

 今年も,児童の数は少なくても,いろいろな工夫をして,全児童が楽しく体力作りができ,全児童の体力が向上していくようにしていきたいと思います。