« 居住地交流 | メイン | 一人1プランター »

2019年10月28日 (月)

稲刈り交流会

 10月26日(土)平泉稲作振興会とJA共済による稲刈り交流会が,平出水校区いなほ館前田んぼで催されました。6月の田植え交流会から続く交流活動で,鹿児島市の児童・保護者や校区の米生産者の皆様方と今回も楽しく活動することができました。

〇開会式

1

〇稲刈り(手刈り)

2

3

4

5

6

7

〇気持ちの良い汗をかいた後は,豚汁とおにぎりに舌鼓を打ちました。

8

〇昼食の後は餅つきをしました。

9

10

11

12

〇収穫の感謝の気持ちを込めて,お地蔵様についたばかりの餅を食べてもらいました。

13

〇来年も豊作でありますようお願いいたします。

14

 この食育体験活動をとおして,子どもたちは,食べ物を大切にすることや生産者の皆様方の思いや苦労を学んでくれたようです。子どもたちの今後の良き成長に役立ってくれると思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。