« がんばった,楽しかった!日曜参観 | メイン | キラリと光るみんな,そして自分 »

2015年6月18日 (木)

平出水のお茶で,ほっと一息・・・

毎年,総合的な学習の時間に,学校にあるお茶を摘み,急須で入れて味わう活動をしています。

5月にみんなで摘んだお茶です。

Dscn75621人分はスプーンで一杯。えっと・・・今何杯入れたっけ?

Dscn7563

Dscn7560湯飲みをお湯で温め,急須を用意します。

Dscn7565湯飲みのお湯を,茶の葉入りの急須に戻します。70℃位が適温だそうです。

Dscn75671分蒸らして,注ぎ分けます。

Dscn7568濃さを同じにするために,順番に少しずつ入れていきます。

Dscn7570最後の一滴まで注ぐと,きれいな色に!

Dscn7575「あ~おいしい!」と,みんなでほっと一息・・・。甘くておいしいお茶を,お代わりしました。

急須で入れるお茶の消費が少なくなってきているそうですが,平出水小学校では,自分たちで摘んだお茶を,このように味わう機会があります。大事にしていきたいです。

また,お茶はたくさん収穫できたので,各自持ち帰ることができました。「家でも入れたい!」と言っていた子どもたち。今度は,おうちの人とほっと一息・・・。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。