おめでとう!新聞掲載9人目(2020.10.19) 90
10月18日付,南日本新聞に本校2年児童の作品が掲載されました。
次は誰の作品が掲載されるかな?
10月18日付,南日本新聞に本校2年児童の作品が掲載されました。
次は誰の作品が掲載されるかな?
この食材から,本日の献立が予想できますか?
ヒント ①子供たちに大人気のメニューです。
②これには,ほとんどこのメニューがつきものです。
本校3・4年生で,栄養教諭を招いての授業の一コマです。正解は,最後に書きますね。
「栄養のはたらきを知って,よくかんで食べよう」というめあてで授業は進みました。

給食は健康に成長できるために栄養バランスよく考えられていることを知り,自分のために食べることの大切さを理解できた授業でした。
さて,正解は,「麦ご飯,秋の味覚カレー,牛乳,ブドウゼリーポンチ」でした。やっぱり,子どもたちにはカレーは人気がありますね!
この写真,何に見えますか?
これは,本校の3~6年生がクラブ活動で作った秘密基地のキッチンです。そう言われると,コンロが・・・,水道蛇口が・・・,冷蔵庫が・・・,電子レンジが・・・,と見えてきませんか?
昨日,本校職員が伊佐市内のお店に御協力をいただき,段ボールを集めてきました。その段ボールを見て,子どもたちのワクワクは止まりません。2つのグループに分かれて,どんどん段ボールを組み立てていきます。


段ボールカッターを上手に使ったり,グループで協力したりすばらしい異年齢時活動の姿が見られました。壊すのはもったいないと,校長先生にお願いし,しばらくはこの秘密基地を残してもらえることになり,子どもたちも喜んでいました。1・2年生も招待して楽しんでもらおうという下学年にも優しい本校の上学年でした。
本校のシンボルツリーでもある「もみの木」。その名称を使って,子どもたちの体力アップを図ろうと昨日の職員研修で全職員で共通理解を図り,早速今朝から取り組みました。
鉄棒や登り棒,雲梯,肋木などに駆け足で移動しながら,取り組んでいきます。上学年が下学年にお手本を見せたり,やり方のコツを教えてあげたりする微笑ましい姿も見られました。


5月に実施した体力・運動能力調査の結果,本校児童は握力やソフトボール投げに課題がありました。教科体育はもちろんのこと,朝や休み時間にも学校教育活動全体を通して子どもたちの体力アップとともに運動好きな子どもを育てていきたいと思います。
また,平日の体育を除く運動時間が1時間未満の児童が7割にのぼるという現状を,学校と家庭と連携して改善していきたいと思います。また,本校は「歩育」の推進を現在奨励中です。保護者の皆さん,御協力をよろしくお願いします。
本校の栗林で子どもたちが拾い集めた栗の一部です。
これまでは,栗の茶巾絞りをしていましたが,本年度は栗どら焼きを全児童で作りました。


このような「作り方」を子どもたちに示し,子どもたちなりに一生懸命作ろうとしていました。
栗を煮ます。
煮た栗の実をスプーンで取り出します。

どら焼きの皮の部分をホットケーキミックスで作ります。


次に,取り出した栗の実とこしあんを混ぜます。
そのあんを,皮にはさんでできあがりです。

先生たちがモンブランも作ってくれました。
5・6年生が修学旅行で買ってきてくれたお茶やお土産のクッキーも一緒にいただき,子どもたちにとってはちょっとしたパーティーとなりました。
片付けまで一生懸命頑張ってくれる上学年に感謝です。
是非,みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。
5・6年生が修学旅行から帰ってきて休養措置日でお休みの今日,1~4年生は社会科見学に出かけました。
伊佐は,農業が盛んな町であるとともにたくさんの特産物や名所があります。今回は,そんな伊佐を満喫しようと,たくさんの見学を実施してきました。
まずは,スーパセンターニシムタで買い物体験。
支払いの工夫やエコバッグなど環境問題についても実感することができました。続いて,市の公共施設「ふれあいセンター」を訪れました。

市立図書館や市歴史資料館の見学を通して,伊佐について学びました。
伊佐といえば「伊佐米」。本格的に忙しくなってきたカントリーエレベーターを見学させてもらいました。見学中もどんどん籾が搬入されていました。そのすぐ近くにある菱刈改善センターで昼食。異学年が仲良くお弁当を食べました。
最後に,伊佐のもう一つの特産品。焼酎「黒伊佐」を生産している大口酒造を見学させてもらいました。ちょうど「イモ切り」の作業の様子を見せてもらい,子どもたちも満足していました。
見学を終え,学校に戻る途中に,運転手さんの計らいでコスモス畑も車窓で楽しまさせてもらいました。
今日一日御協力をいただいた伊佐交通観光株式会社のみなさん,見学や説明をしていただいた多くの関係者みなさんに感謝いたします。今後とも,本校への御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
修学旅行情報を小出しにご紹介してきましたが,今回は,総まとめとしてご紹介します。
本校は,大口東小学校と合同で10月7日から10月8日の1泊2日で修学旅行に行ってきました。どの子もいつも以上に早く学校に登校し,出発式を経てバスに乗り込みました。
途中,桜島サービスエリアではおきまりの顔ハメパネルで記念写真を撮る子も。

そんなことをしながら,最初の目的地「知覧特攻平和会館」を目指しました。
見学を終え,たくさんのことを感じ取ってくれたようでした。その後は,アクリルカーテンが設置されるなどしたお店で昼食です。
続いて,動物園。




動物を見るより,アイスを食べたり,遊園地で乗り物乗ることを楽しんだりしているようでした。さあ,次はいよいよホテルです。
入館式を終え,晩ご飯,入浴。

たくさんのご馳走をしっかり完食。満足な男子。
朝食はバイキング。
2日目はまず,歴史のお勉強。各偉人の銅像や維新ふるさと館,美術館を訪れました。



メルヘン館,新しくできた五楼門にも行きました。


最後の目的地「水族館」では,魚を見たり,イルカショーを見たり,最後のお土産を購入して楽しみました。
ようやく学校に到着。たくさんの職員や保護者が出迎えてくれました。

一生に一度。小学校生活の修学旅行を経験した子どもたちは,とても満足し,心も体も成長できたと思います。また,参加できたことは保護者をはじめ,たくさんの人の協力があってこそということを学べたことも大きな収穫でした。
今後の学校生活でリーダーとしてますます活躍してくれることを期待しています!
ホテルでの朝食を終え,維新ふるさと館に向かいました。その後,鹿児島市美術館,メルヘン館を見学し,ホテルで昼食です。密を避けてだいぶ離れてカレーを食べました。子どもたちの食欲は旺盛で,午後からの活動も楽しみです。この後は,鹿児島水族館に向かいます。



10月7日から8日まで1泊2日で本校5・6年生が南九州市と鹿児島市を修学旅行で訪れています。
子どもたちは元気に過ごし,たくさんの思い出を作っているようです。伊佐交通や各施設,ホテルのスタッフの皆さんもコロナ対策に十分配慮してくださっていることに感謝します。
ホテル到着の様子
アミュランをバックに



おいしそうな夕食にお箸が進みます。


部屋では,修学旅行では滅多にお目にかかれない一人ずつベッドが準備され,女子会トークやしおりへの1日の反省記入,ウノやトランプなどをして自由に過ごしていました。
これは,最初の目的地「知覧特攻平和会館」に向けて,本校5・6年生を乗せたバスが出発した様子です。残った児童・職員でバスが見えなくなるまで見送りました。
本校の修学旅行が本日から明日の1泊2日で実施されました。本日は,いつもより早い集合にもかかわらず,どの子も遅れることなく集合しました。まず,出発式です。
出発式を終えると,大きなバッグをバスのトランクに入れ,乗車開始です。

当初の計画では,5月に熊本方面への修学旅行を計画していましたが,コロナのために10月実施,目的地も鹿児島市方面と変更になりました。現5・6年生にとっては,一生に一度の修学旅行。最高の思い出を作り,たくさんのことを学んできてほしいと思います。