教育実習3週目(2022.6.8) 33
3週間の教育実習も残りわずかとなりました。先週末から今週始めにかけては,本校養護教諭の指導を受けながら作成した「保健便り」の発行,保健室前の掲示板への掲示物の作成などに取り組みました。
子どもたちの実態を捉え,時季に応じた掲示物が完成したと思います。早速,たくさんの子どもたちが興味深く見たり,触ったりしていました。
今週火曜日には,全校朝会で保健に関する講話も行いました。
大きなお口の「おおくちくん」を一生懸命作製し,子どもたち参加型の講話で,子どもたちも大切なことをしっかり理解していたようでした。


残すは今週金曜日の評価授業です。これまで準備したことをしっかり生かして,子どもたちのためにがんばってください。そして,先生が多くの収穫をすることを願っています。



たくさんのお褒めの言葉や改善に向けた御示唆をいただけたと思います。
学校,地域のために今後も連携を図り,教育活動を進めて参ります。御出席いただいた皆様,ありがとうございました。
大きなプラ板をトースターで加熱すると,
こんなに小さくなります。
穴を開けて,チェーンを通すと世界に一つだけのキーホルダーの完成です。
子どもたちも大喜びでした。次のクラブ活動では何をするのか楽しみにしています!


11月には,芋掘り交流会を計画しています。早く食べたいと待ちきれない子どもたちでした。御協力いただいたみなさん,早くから準備してくださったコミュニティのみなさん,ありがとうございました。
最後の質問タイムやお願いでは,2年生から給食に「鯉こく」は出ませんか?とお願い??栄養教諭の先生も困ってしまい,「出せるかは分かりませんが,給食センターで検討してみますね」と大人の対応をしていただきました。ありがとうございました。
これからも,1・2年生は給食をたくさんもりもりと食べてくれることでしょう。
朝食をなぜ食べないといけないのか,また,望ましい食品の組み合わせなどを教えていただきました。その後,子どもたちだけでバランスのいい朝食メニューについて話し合いました。
あまりに白熱したメニュー選定に担任も加わり,平出水小5・6年生のアイデアが決定していきました。御指導いただいた栄養教諭の先生,ありがとうございました。
6年生への憧れや自分もしっかりとという気持ちが伝わってきます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため黙食ではありますが,子どもたちと一緒に給食も食べています。
今日は,本校養護教諭と1・2年担任のTT指導による保健指導の授業参観を行いました。
指導者の発問や資料の提示順序など,自分の授業に生かそうと一生懸命参観していました。
学校経営や服務・校務,保健指導といった指導講話
授業参観
いろいろと初めてのことで大変だったでしょうが,一生懸命にメモをとりながら話を聞いたり,児童の様子を観察したりしていました。
有効に活用させていただきます。また,なかなか学校職員だけでは対応できない急な斜面も,保護者のみなさんのおかげでとてもきれいになりました。
御協力ありがとうございました。