研究授業(2022.6.27) 43
本校は,本年度から算数科の学習を校内研修のテーマ教科にして取り組んでいます。これまでの研修の理論や取組が有効であるのか仮説検証型の研究授業を本日,3・4年生で取り組みました。

ロイロノートを活用しての導入や見通しのもたせ方
自分の考えを友達と比較し練り上げるために写真に収め,教師PCへ提出

授業後は,教職員でそれぞれの視点毎に手立てが有効であったのか,改善点は何か話し合いました。

次回は,10月に検証授業を予定しています。それまでに,本日で分かったことを各学級で実践し,子どもたちの学力向上へつなげていきたいと思います。


早く来た子たちから代かきをしています。
参加者がそろうと,開会式を行い,田植えのポイントの話を聞きました。
その後は,田植えの開始です。
広い田もみんなで少しずつ植え付けを進めていきます。けど,機械にはかないません。田植機にも乗せてもらいました。
田植えが終わると,伊佐米を使ったおにぎりと豚汁をごちそうしていただきました。
代表児童がお礼の言葉しっかり伝えることができました。
田植えが終わる頃には,大雨に見舞われました。日頃の皆さんの行いがよかったので,天気もなんとかもってくれたのですね。
2年生は,国語の「スイミー」で調べ学習をしていました。
3・4年生は,算数の学習中です。
特別支援学級では,個に応じた学習を進めていました。



その後,全職員で講師の先生の講話を聞きました。



本年度の水泳学習が終了後,本校のプールは塗装工事が始まります。今のプールは今シーズンで見納めになります。
3・4年生は,タブレットやロイロノートを活用し,それぞれの学年で算数の学習をしていました。
5・6年生も算数の学習中でした。
本校は,算数科を研修テーマに全職員で取り組んでいます。子どもたちが「分かる」喜びを少しでも味じわわえるよう努めていきます。
学級目標「ファイブスター」が達成できるように学校生活をがんばりましょう!
その後,一斉メールを受信して,学校に駆けつけた保護者や祖父母の皆さんに無事引き渡すことができました。
今回の訓練で新たに分かった課題をしっかり改善し,いざという時にはしっかり生かせるようにしていきます。御協力をいただいた皆様,本当にありがとうございました。
収穫量は,1.8㎏でした。
このお茶を製茶工場で茶葉にしていただきました。担当の先生の話を聞いて,子どもたちは「大人が飲むもの」「苦い」などのお茶のイメージを払拭できるのでしょうか?
まずは,お湯を湯飲みに入れて冷まします。次に,茶葉を急須に入れていきます。

60秒グループのみんなで数えて待って,濃さが均等になるように順序よく注ぎます。

みんなで試飲をしました。
「こんなにおいしいとは思わなかった」とどの子も喜んでいました。
少しずつですが,各家庭にお土産もあります。是非,ご家庭でも学習したことを生かしてお子さんにおいしいお茶を入れてもらってください。

3週間過ごした5・6年生と記念写真。
全校でもお別れ会を実施しました。全校からのプレゼントメッセージに感動されていました。
本校の卒業生が元気に活躍してくれていること,子どもたちや私たち本校教職員にもたくさんの刺激を与えてくれました。
今後の活躍を期待しています。3週間,お疲れ様でした。