« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月 8日 (金)

PTA(2022.7.8) 50

 本日は,家庭教育学級,校内水泳大会,学校保健委員会,学級PTA,PTA全体会と盛りだくさんの1日となりました。御多用の中,多数の御出席を頂きありがとうございました。

1 家庭教育学級では,市教委 西山指導監を親業の講師にお迎えし講話をして頂きました。

 学校保健委員会では,薩摩川内市よりヤクルト販売株式会社の児玉先生にお越し頂き,腸内環境のことについて御講話頂きました。

8 その後,各学級でPTAを行いました。

9 最後に,体育館で全体PTAを行いました。

10

 コロナウイルスのため,PTA活動も制限が大きくなっていますが,その中でも少しでも子どもたちが楽しめるようにと保護者の皆さんで知恵を出し合い,新しい取組を2つ実施することになりました。子どもたちのために立ち上がってくださる素晴らしい平出水小の保護者の皆さんです。

 本日は,御多用の中,本当にありがとうございました。

2022年7月 6日 (水)

芸術鑑賞会(2022.7.6) 49

 劇団道化のみなさんをお迎えし,2・3校時に芸術鑑賞会を行いました。どんな劇が始まるのだろうと子どもたちはワクワクしていました。

Img_3873 歌あり,しりとりありの子どもたちにとっても飽きがこないように構成された脚本で,いろいろなことを考えさせられる内容にもなっていました。

Img_3877

Img_3883

Img_3887 子どもたちだけでなく,職員もアドリブで出演を求められ,ハラハラドキドキしている職員が多かったです。

Img_3874

Img_3885

Img_3891

 楽しい演劇を鑑賞させていただきありがとうございました。子どもたちにとって,とてもいい思い出となったようです。

Img_3896

読み聞かせ(2022.7.6) 48

 本年度2回目の保護者による読み聞かせが行われました。

Img_3870 七夕が近いということで,七夕に関する絵本を準備してくださっていました。

Img_3871

Img_3872

 御協力ありがとうございました。本校の1学期の図書貸出ももうすぐで終了です。今日読んで頂いた本を早速借りたいという子もいたようです。たくさんの本に親しみ,感性豊かな子が多く育てるように今後も努力していきたいと思います。

2022年7月 5日 (火)

水泳大会に向けて(2022.7.5) 47

 今週金曜日に行われる校内水泳大会に向けて,どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。

Img_3866Img_3867 特に,小学校生活最後の水泳大会となる6年生の目の色は違って見えました。

Img_3868

Img_3869

 天気が心配されますが,子どもたちのがんばりを是非たくさんの保護者に見ていただけたらと思います。

2022年7月 1日 (金)

人権の花開花第1号(2022.7.1) 46

Image0 暑い季節がやってきました。こんな時に元気な花がヒマワリではないでしょうか。

 本校は,本年度,市の指定で人権の花運動に取り組んでいます。

Image2 昨年度実施校の曽木小学校より譲り受けたヒマワリの種を植えて育てています。その第1号が,本日開花していました。

Image1 正門近くの花壇には,毎日進んで水かけをしてくれる6年男児児童がいます。この児童のように,どんどんヒマワリ栽培を通して人権感覚が養われていけるようにしてきたいと思います。