行事 Feed

2024年4月 9日 (火)

令和6年度スタート!!新任式・始業式【R6.4.8】№1

令和6年度がスタートしました。今年度も平出水小ブログをぜひご愛読いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします!!

3月に5名の先生方とお別れし,この4月,新たに5名の先生方をお迎えすることができました。今朝は,さっそく新しく来られた先生方を紹介する新任式からスタートしました。

新しく来られた先生方の元気いっぱいのあいさつを聴いて,子どもたちの目はキラキラと輝き,喜びと期待で胸がいっぱいになりました!!

Img_2344

先生方が少しでも早く学校に溶け込めるように,子どもたちから進んで話しかけてほしいなと思います。

その後,1学期の始まりの式,始業式が行われました。

校長先生から,「健康・安全が一番。お友達を大切に,楽しい学校生活を過ごしましょう。」という話の後,5年生児童代表が,「自然災害等で今も苦しんで生活をしている方がいる。私たちの今の生活は当たり前のようで当たり前ではない。当たり前の生活ができることに感謝の気持ちを忘れず,毎日を大切に過ごしたいです。」と,気持ちのこもった力強い決意を話してくれました。

Img_2357

Img_2363

担任紹介の際にはどの学年の子どもたちからもうれしそうな「やったー!!」の声も!!

純粋な気持ちをもった子どもたちと,新たなスタートを迎えることができて本当にうれしく思います!!

令和6年度はこの後挙行される入学式で新入生4名を迎え入れ,計26名(特認生13名)でスタートします。

地域と密着し,「笑顔で登校,笑顔で下校。子どもたちに幸せを届ける学校」を目指して職員一同がんばっていきます。どうぞ今年度もよろしくお願いします。

                             ブログ執筆 教頭 永田大輔

2023年9月24日 (日)

第129回平出水小学校・第50回平出水校区秋季大運動会 大成功(その5)【R5.9.23】№52

運動会もいよいよクライマックス,紅白対抗リレー(全員参加)です。

練習では,紅組が常に優勢でしたが・・・

各組で走順を決め,いざスタート!!

アンカーまで僅差でいい勝負です。さて,最後は・・・。

閉会式,気になるのは今年の優勝組は???

「優勝,白組です!!」

白組は万歳!!紅組はがんばったお互いに大きな拍手!!

どちらも暑い中,本当にがんばり,見ている人達に元気を与えてくれました!!

両軍の応援団長,感動の涙で締めくくってくれました!!

Img_2087

最後に,この運動会を行うにあたり,多くの方々の支えがありました。

平出水太鼓踊り保存会の皆様

校区の皆様

保護者の皆様

市長様,伊佐市役所の皆様

姶良・伊佐教育事務所の皆様

伊佐市教育委員会の皆様

たくさんの祝詞や寸志をくださった皆様

本当にありがとうございました。

今後とも平出水小学校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

第129回平出水小学校・第50回平出水校区秋季大運動会 大成功(その4)【R5.9.23】№51

校区種目もたくさんの方々が参加し,盛り上げてくださいました!!

平出水小学校はたくさんの方々に愛されている学校であると感じました!!

Img_2035たまごちょきん お手玉を小さなバケツの中へ

Img_2024 グラウンドゴルフ 上手な方がいっぱい

Img_1948  人生いろいろ 一升瓶の中に色水を!!

校区の方々,ありがとうございました!!

第129回平出水小学校・第50回平出水校区秋季大運動会 大成功(その3)【R5.9.23】№50

 競技は,応援合戦からスタートしました。紅組・白組,どちらもオリジナリティを交えた素敵な応援ばかり!!1年生も一生懸命覚えて,盛り上げることができました。

 その後は,かけっこ・短距離走を最初に,様々な種目がスタートします!!

 さて,こちらはどちらの組が優勝するかな?

Img_1875

    気持ちのこもった応援合戦

Img_1883

  小学校はじめてのかけっこ(1年生)

Img_1902

  かっこいいスタート姿勢(3・4年生)

Img_1910

Img_1923      白熱!!玉入れ!!

Img_1932

   1~3年 親子種目!!台風の目

Img_1975 マリオになりきって 4~6年大玉転がし!!

第129回平出水小学校・第50回平出水校区秋季大運動会 大成功(その2)【R5.9.23】№49

いよいよ運動会の入場行進,開会式が始まりました!!

全ての子供たちの目がキラキラ輝いています!!

スローガンのように,笑顔満開の一日になりそうな予感です!!

Img_1822

Img_1824

Img_1825

Img_1827

Img_1830

Img_1833

校区の愛されマスコット“とがめん”さんもありがとう!!

第129回平出水小学校・第50回平出水校区秋季大運動会 大成功(その1)【R5.9.23】№48

爽やかな秋空の下,平出水小学校と校区合同の運動会が開催されました。

オープニングは,地域伝統の「平出水太鼓踊り」からスタートしました。

平出水太鼓踊り保存会の方々が中心となり,きれいな鐘の音と力強い太鼓で難しい動きやリズムを取りながら,とても迫力のある踊りでスタートを飾ってくださいました!!

Img_1778

Img_1791

Img_1803

朝早くから,橋本欣也市長もお越しくださり,ご参観くださいました。

ありがとうございました。

地域の方々の一生懸命の踊りに,子供たちも刺激を受け,開会式を迎えることとなりました。

2023年9月11日 (月)

運動会案内!!9月24日(日)【R5.9.11】№44

標記の通り,運動会が開催されます。

今年度は校区合同で午前中開催を予定しております。

オープニングで,校区の方々が平出水校区伝統の「平出水太鼓踊り」を演技します。

8時30分から行いますのでぜひ御参加ください!!

R5

2023年8月22日 (火)

1学期が無事終了!!いよいよ夏休み!!【R5.7.20】№35

1学期が終了しました。学業に運動に,全力で取り組んだ子供たち!!

終業式の児童代表の言葉では,がんばることができたこと,もう少しがんばったほうがよかったと思ったことを振り返るなど,子供たちそれぞれが成果と課題を感じた1学期になったようです。

夏休みの楽しみを尋ねると,「旅行」,「海に行く」,「バーベキューをする」など子供たちにとっては多くのイベントがあるようです。

事故や怪我に気を付けて,9月には元気な姿を見せてくださいね!!

Img_1166

Img_1175

2023年5月18日 (木)

早く泳ぎたい!!プール清掃【R5.16】 №13

 泳ぐのはあまり得意ではないけれど,プール掃除は楽しい!!小学生の時のそんな記憶が残っています。 

 保護者,地域の方々の協力のもと,全校児童で気持ちを1つに,一生懸命ブラシやたわし等で掃除をしたことで,きれいなプールになりました。

Img_2946

Img_2953

Img_2948

 ピカピカのきれいなプールで気持ちよく水泳学習ができそうです☆

 保護者の皆様,地域の皆様,御協力ありがとうございました。

2023年4月28日 (金)

一年生を迎える会【R5.4.25】

4人の1年生のみなさん。ようこそ,平出水小学校へ!!

Img_2705

1年生が描かれてある等身大ポスターを準備し,4人のメンバーを迎え入れました。

Img_2730

5・6年生が企画したレクリエーションで親睦を深めました。

じゃんけん列車や各学年の出すクイズ大会など,会は大変盛り上がりました。

Img_2750

1年生のみなさん,学校には慣れたかな?

勉強に運動にみんなで協力してがんばっていきましょうね!!