行事 Feed

2017年12月 6日 (水)

わら細工・給食交流会

 12月5日(火),毎年恒例のわら細工と給食交流会を実施しました。

 地域の高齢者の方々に,講師として来校していただき,今年も,全児童9名が上手にしめ縄,竹ぼうきを作ることができました。(1~5年生はしめ縄作り,6年生は竹ぼうき作り)

 児童一人に,講師が一人ずつついて教えてくださる,大変丁寧な指導体制の中で,1年生も黙々と作りあげることができました。見学・お手伝い(体験も兼ねて)に来てくださった保護者も何人かいらっしゃいました。

1

 できあがったら,全員で,自分の作ったしめ縄・竹ぼうきを手に持って記念撮影をしました。 

2

 最後に,皆で給食を楽しく食べて終わりました。3

児童の感想

「初めての竹ほうき作りだったので不安だったけど,教えていただいて上手にできた。

 このほうきを使って,(庭の)掃除をしたい。」

「3つ編みが難しかったけど,毎年教えてもらっているので,だんだん上手になってきた。」

「去年より上手にできた。来年はもっと上手になりたい。」

2017年11月30日 (木)

ペースランニング大会・給食試食会

11月29日(水),ペースランニング大会を実施しました。

全児童,自分の目標タイム目指して走りました。

 最初に,1・2年生が走りました。

1

 次に,3~6年生が走りました。最初に走り終わった低学年児童が,コースのあちこちで保護者や校区の方々と一緒に,手を振って応援してくれました。

2

3

子ども達の感想

「目標タイムより少し早かったのでびっくりしました。」

「緊張しました。来年も頑張りたいです。」

「来年は,目標とぴったりのタイムを出したいです。」

「練習の成果を出すことができました。中学校でこの経験を生かしていきたいです。」等

 ペースランニング大会の後は,保護者の皆様と給食を一緒に食べました。

3_2

2_2

皆,楽しく,おいしい給食を残さず食べました。

2017年11月21日 (火)

読書祭り

 11月21日(火)2校時,読書祭りを実施しました。

 最初に,保護者によるパネルシアターがありました。

Photo

 次に,全児童に読書に関するユニークな表彰がありました。

 「キラリと光ったで賞」「新発見だったで賞」「心が豊かになったで賞」「たくさん読んだで賞」等,読書推進委員会の児童達が,特徴を捉えた微笑ましい賞を考えてくれていました。

Photo_2

 次に,各学年児童による音読発表がありました。

Photo_3

 最後に,読書推進委員会児童による,ペープサートがありました。

 クイズ形式で,皆,大笑いして楽しみました。

Photo_4

 今年の読書祭りも,いろいろな趣向が凝らされ充実していました。毎年,いろいろな工夫が取り入れられ,子ども達の読書意慾を高める取組になっています。

2017年11月13日 (月)

学習発表会

 11月11日(土)学習発表会を実施しました。

 日頃の児童の学習の成果を生かした,劇,校区を調べた発表や全体合唱等,学年の発達段階に応じた素晴らしい発表ができました。

 ○全体合唱1

 ○音読劇2

 ○パソコンを使っての発表

3

 ○タブレットを使っての発表4

 ○全体合唱5

 子ども達の頑張りや成長に,参観頂いた保護者や地域の皆様から,温かい拍手とお褒めの言葉をたくさん頂きました。

2017年10月20日 (金)

秋の全校社会科見学

 10月20日(金),全校児童参加の社会科見学を実施しました。出発する時は,小雨が降っていましたが,鹿児島市に着くと,雨は降っていませんでした。

 最初に,鹿児島新港ターミナルの見学をしました。台風21号の影響でフェリーの出航が中止となっていたため,ターミナルには客が誰もおらず,貸し切り状態でした。

Photo

 次に行ったのは,県庁の18階にある展望台でした。

Photo_2

Photo_3

 その次に行ったのは,科学館でした。科学館に着いたら,すぐに,皆が楽しみにしていた昼食でした。多目的室を貸してもらいました。

Photo_4

 昼食を食べると,いろいろな体験コーナーに挑戦しました。

台風体験コーナー。

Photo_5

 地震体験コーナー。

Photo_6

 最後にプラネタリウムを見ました。

Photo_7 低・中学年児童にとっては,新港や県庁は初めてだったので,大変良い体験ができ,また勉強にもなったようです。「新港の手すりがくねくねしていた。」「科学館が楽しかった。」「以前,県庁に行ったことを思い出した。」等の感想を児童が発表しました。

 この社会科見学が,これからの子ども達の成長のために何かの役に立ってくれたらと思います。

 

 

2017年10月11日 (水)

火災避難訓練

 10月10日(火),火災避難訓練を実施しました。

 全員安全に,校舎から避難した後,皆で,消防士の方の話を聞きました。

Img_5071

 全員,消化器を使って消火訓練をしました。

Img_5079

 放水中の消火ホースを児童全員で持たせてもらいました。 

Img_5085 

 最後に,児童から消防隊の方に,いろいろな質問をしました。

 「消火器の使用期限は?」

 「どうしてホースは水をまく時,堅くなるの?」 

 「放水する時,離れた所からかけようとするのはなぜ?」

等,子どもらしい無邪気な質問がたくさんありました。消防隊の方が,分かりやすく教えてくださり,大変勉強になり,心に残るよい訓練ができました。

 

2017年10月 9日 (月)

平成29年度第123回平出水小学校,45回平出水校区秋季大運動会

   10月1日(日),晴天に恵まれ平成29年度第123回伊佐市立平出水小学校,第45回平出水校区秋季大運動会が実施されました。 

Cimg2685

2017_1001_11000900

Cimg2826

1

 今年は,隔年おきに運動会で実施される平出水校区太鼓踊りも実施され,盛り上がりました。12月の伊佐市郷土芸能祭りにも参加する予定とのことです。

 校区の方々や保護者の方々,皆で力を合わせ,思い出に残る,大変素晴らしい運動会ができました。

 

2017年9月 5日 (火)

2学期始業式

 9月1日(金),2学期始業式がありました。

 42日間の長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期の始まりです。

Photo

  校長先生のお話の中に,子ども達全員が,夏休みの間,大きな事故や病気・けがなどがなく,無事に2学期を迎えられよかったという事や,子ども達へ,自分の目標をしっかり決めて2学期の81日間の学校生活を充実させてほしいという話などがありました。

2017年9月 1日 (金)

PTA奉仕作業

 8月27日(日),PTA奉仕作業を実施しました。

 保護者,校区の協力者の方,児童,職員,皆で力を合わせ,午前中の約2時間,一生懸命頑張りました。

1_2

2_2

3_2

4

5

6_2

 おかげ様で,正門,校庭の庭木,落ち葉,土手,栗林等が整理・清掃され,学校全体がすっきりときれいになりました。2学期を,すがすがしく新たな気持ちで始めることができます。ありがとうございました。

平出水校区夏祭り

 8月13日(日)18:00~平出水校区夏祭りが,平出水小学校でありました。毎年,この夏祭りには,本校児童が,子ども神輿を作って担ぎ,祭りを盛り上げています。

 子ども神輿は,御神輿に飾る「将来の夢」の絵を1学期の終わり,2日間かけて昼休み時間に描き,色紙で作った飾り物は各家庭で親子で作り,最後に夏休みに社会教育推進員さんらと御神輿作りの仕上げをします。学校,家庭,地域が一体となって作ったものです。

7月13日(木),14日(金)昼休み時間

将来の夢の絵作成。

Photo

 7月28日(金)御神輿作り。

 飾り付け,仕上げ。

Photo_3Photo_2

 完成しました。記念撮影です。Img_4861_4

 8月13日(日)平出水校区夏祭り

1

3

4_2

 御神輿を担いだ後は,この後も,ステージでは様々な催し物があり,風街楽団の演奏「輪になって踊ろう」で皆で踊ったりもしました。

最後には校区夏祭り名物,花火も上がりました。                 

Photo

Photo_2                 

 今年も,思い出に残る楽しい夏祭りができたようです。また,来年も御神輿を作って,校区の夏祭りを盛り上げてほしいです。