行事 Feed

2018年4月16日 (月)

地震避難訓練・防犯教室

 4月16日月曜日2校時に,地震避難訓練・防犯教室を実施しました。まず,地震で運動場に避難する訓練をしました。次に,防犯教室をしました。伊佐警察署や防犯協会,平出水校区スクールガード(防犯パトロール隊)の方々等,大勢の皆様が協力してくださいました。

1

 防犯教室では,不審者による声かけ事案が発生した場合の訓練をしました。

2

3

4

5

  最後に,平出水校区スクールガード隊(防犯パトロール隊)や伊佐警察署,防犯協会の方々に児童代表の子どもが,日頃の感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を述べました。

  校区スクールガード隊の皆様,いつもお疲れ様です。本年度もよろしくお願いします。

2018年4月10日 (火)

交通安全教室

 4月10日(月)3校時,交通安全教室を実施しました。伊佐警察署や交通安全協会,市役所の方に来ていただき,子どもたちに,安全な歩行の仕方や自転車の乗り方について,指導や練習をしてもらいました。

1_3

3

4

5

6

8

 今日のこの訓練を生かして,これからの生活を安全に過ごしてほしいです。

2018年4月 9日 (月)

集団下校訓練

 4月9日(月)5校時,大雨を想定した集団下校訓練を実施しました。

 ふれあいルームで,集団下校についての説明や確認を行い,全員で出発しました。

1

 正門で担当の先生と一緒に,それぞれの地域へ分かれていきました。

3

2

4

5

 災害等が何もなければそれにこしたことはないですが,もし,大雨等の災害があった時に,この訓練を役に立てたらと思います。

2018年4月 6日 (金)

新任式・始業式・入学式

 4月6日(金),いよいよ平成30年度の始まりです。新任式・始業式を行い,入学式が挙行されました。

 ○新任式

Photo

 本年度,校長先生を含め,3人の先生方が平出水小学校へ転入されました。子どもたちは,新しく来られた先生方と来週から一緒に勉強やいろいろな活動ができることを楽しみにしています。

 ○始業式

  児童代表が,新年度の目標を発表しました。

Photo_2

  学校長が,進級したことについての心構えや目標のもち方について子どもたちに話されました。

Photo_3

 ○入学式    全児童・全職員で記念撮影

Photo_6

 新入生が,2人(男子1人,女子1人)で,とても学校が明るくなった感じがしました。来週から,皆でいろいろな活動をするのがとても楽しみです。

2018年3月26日 (月)

平成29年度離任式・出発式

3月26日(月)本年度,転出・退職される職員の離任式9:00~・出発式9:45~を実施しました。地域の大勢の方が来てくださり,皆で,温かく見送ってくださいました。

 Photo

Photo_2

Photo_3

 転・退職される職員の,これからのますますのご健康とご多幸を皆で願っています。

2018年3月23日 (金)

平成29年度 伊佐市立平出水小学校第123回卒業式

 3月22日(木)10:00~11:00 平成29年度伊佐市立平出水小学校第123回卒業式が行われました。本校の本年度の卒業生は一人でしたが,出席してくださった多くの方々から,温かい祝福の言葉や励ましの言葉をかけていただきました。

 思いを込めて,後輩に伝統を受けつぎました。 

Cimg4153

 式が終わると,皆で,記念撮影をしました。

Cimg4164_2

 卒業生の,中学校での成長と活躍,楽しく充実した学校生活を皆で応援します。

2018年3月19日 (月)

お別れ遠足

 3月16日(金),延期になっていたお別れ遠足を実施しました。前日の夜から続いた雨のため,学校遠足となりましたが,児童は,元気いっぱいに楽しく1日を過ごしました。

 最初に,卒業生を送る会を,在校生の実行委員が中心となって行いました。

1

  2_2

3

4

 工夫を凝らしたレクリエーション等で楽し行く1日を過ごし,卒業生との思い出をたくさんつくることができました。学校遠足でしたが,児童が口々に,「楽しかった。」と言ってくれる等,心に残る遠足となりました。 

  

 

2018年3月 6日 (火)

スクールガード隊の皆様へのお礼の会

 3月6日(火)朝の活動の時間に,スクールガード隊(青パト隊:防犯パトロール隊)の皆様に,全児童・全職員が参加し感謝の気持ちを込めて,お礼の会をしました。スクールガード隊の皆様は,毎朝,児童が安全に登校できるように見守ってくださっています。また,校区の安全確保のための活動もしてくださっています。

 今年は,長い間活動された4名の隊員の方が引退されることになり,学校から感謝状を贈呈しました。

1

 次に,代表児童がお礼の言葉を述べた後,児童一人一人から隊員の皆様へ感謝の気持ちを込めて,感謝の手紙と花束を贈呈しました。

2

 最後に,隊員の皆様と児童全員で記念撮影をしました。

Photo

  本年度も,暑い日も雨の日も,そして雪の降る日も児童の安全確保のために,毎日ありがとうございました。どうか,お体を大切にされてください。そして,これからもよろしくお願いいたします。

2018年2月10日 (土)

なわとび大会

 2月10日(金),なわとび大会を実施しました。本校のなわとび大会は,学年の発達段階に応じて,児童自らが選んだ計5種目で実施ししています。

 子ども達は,これまでの体育の授業や朝の体力つくり・休み時間に,自ら設定した目標タイムや回数に向けて練習し,参加しました。

 皆,保護者の見守る中,自分たちの目標目指して頑張りました。

1

2

3_2

 今年のなわとび大会は,子どもたち全員が目標を超えることができ大喜びでした。「今まで練習してきてよかったです。」「練習の時は目標を達成するのは無理かなと思っていたけど,本番で超えることができてよかったです。」等の感想を,全員の子どもたちが発表しました。

 またこれで,子どもたちが心も体も一回り大きく成長したことをうれしく思うことでした。

2018年2月 5日 (月)

高齢者との交流活動「昔遊び」

 2月1日(金)5校時,1・2年生が生活科で,高齢者との交流活動「昔遊び」を実施しました。

 コマ回し,羽子板,おはじき,達磨落とし,輪投げ等,皆,楽しく遊び,良き交流活動ができました。

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 最後に記念撮影をしました。参加児童数より多くの校区高齢者の方がおいでくださり,大変うれしいでした。児童代表が,「とても楽しかったです。コマを回せるようになってうれしかったです。」とお礼の言葉を述べました。