« キラリと光るみんな,そして自分 | メイン | 平出水のトビウオたち! »

2015年6月30日 (火)

手洗い名人になろう!大作戦

今日は,大口保健所の食品衛生協会から4名を講師にお迎えし,1~4年生に手洗い指導をしていただきました。

Dscn7661「今さら手洗い?」「きちんと洗っているよ!」と思っているみんな,手には,目に見えないばい菌がいっぱいついています!・・・手洗いの大切さを,紙芝居で説明してくださいました。

Dscn7665_2生の肉を切るときに使ったまな板,包丁,肉を焼くときに使ったはしにも,菌がついているので要注意!

Dscn7667手洗いの大切さがわかったら,いよいよ実技です。ローションを手にこすりつけます。

Dscn7668次に,普段どおりに手を洗います。しっかりローションが落ちているでしょうか?

Dscn7670このローションは光に反応します。しっかり手洗いできていれば,光りません。

逆に,汚れが残っていれば,その部分が光ります。さあ,どうでしょうか?

Dscn7672「あ,指の間が落ちていない!」「手の甲が汚れています!」の声が次々と・・・。

ポイントを教えてもらい,再度挑戦!

Dscn7674_2意識して,丁寧に洗うと,みんなピカピカに。やっと手洗い名人になれたね!

手洗いは,感染防止の基本です。この体験を忘れず,健康な毎日を過ごせるようにしていきましょう。食品衛生協会のみなさん,ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。