2018年6月12日 (火)

プール開き

 6月12日(火),プール開きをしました。昨日実施予定だったのですが,天候不良のため,1日延期になりました。子どもたちは,昨日からとてもわくわくして待っていました。

1

11

 シャワーを浴びるときは,冷たくて「キャー。」という声があがりました。

2

 ようやくプールに入ると,とてもうれしそうに活動しました。

3

5

31

4

6

7_2 いよいよ,今年も水泳学習が始まりました。子どもたちが,水泳学習を通して楽しく活動し,心も体もたくましく成長してくれることを願っています。

2018年6月 9日 (土)

お茶を飲もう

 6月9日(土),本校で摘んだお茶(5月1日:お茶摘み)を飲む会「お茶を飲もう」をしました。

 今日の計画について説明を聞きました。

1_3 

 まず,学校でとれたお茶の葉のにおいをかいで,よく観察して絵に描きました。

2_2

3_2

4_2 

 おいしいお茶の入れ方の説明を聞いて,お茶を自分たちで入れました。 

6_2

7

 飲む前にお茶のにおいをかいで,味わって飲みました。

8

9

10

 最後に感想を書いて,発表しました。11

13

14

15

 「お茶がおいしいでした。」「2回目は,少しにがいでした。」「下級生が上手に入れていたので感心しました。」

 学校でつくるお茶は,毎年微妙に味が違います。お近くに来られた際は,ぜひ学校へお越しいただき,お召し上がりください。

選書会

 6月8日(金),毎年恒例の選書会をしました。子どもたちにたくさんの本に触れてもらい,興味をもってもらうため,子どもたちに本年度購入する新書の一部を選んでもらうという企画です。

 まず,本の扱い方や選び方について説明をしてもらいました。机の上には,たくさんの新書が並べられています。この中から子どもたちが選びます。

Cimg4668

 いよいよ,選書が始まりました。子どもたちは,夢中になって本を選んでいます。

1_2

2

3

4

5

6

  時には,選ぶのを忘れて,本を読み出してしまうほど熱心に本を選んでくれました。夏休み前に子どもたちが選んだ本が届く予定です。皆,今から楽しみにしています。今年も,子どもたちが全員,1年間の読書目標を達成してくれることでしょう。

2018年6月 2日 (土)

芋植え交流会

  6月2日(土),午前8時から,平出水校区芋植え交流会がありました。小学校の子どもたちも毎年参加しています。今年も天候に恵まれ気持ちよく芋植えができました。

 校区コミュニティ会長のあいさつの後,子どもたちに芋植えの説明がありました。

1

Photo

 説明を聞くと,早速いも植え開始です。毎年参加していますので,さすがに2年生以上の子どもたちは,上学年になるにつれて,リズムよく植えていきました。

3

4

Photo_2

 最後に,皆で記念写真を撮りました。この苗がどんどん成長して,秋に,たくさん収穫できますように!

2018年6月 1日 (金)

社会科見学

 6月1日(金),1年生~4年生の社会科見学でした。鹿児島空港・霧島市溝辺上床公園に行きました。

 出発式をして,バスで出発しました。

01

1

02

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

 天候にも恵まれ,とても楽しく学習ができたようです。よい思い出となり,子どもたちの今後の成長に役立つことを願っています。

2018年5月31日 (木)

修学旅行~帰校

 5月31日(木),修学旅行から6年生が帰ってきました。予定より10分早く,16:10に到着しました。昨日は晴天でしたが,今日は小雨でした。(修学旅行先も小雨だったとのことです。)

Img_7082

 バスから降りた,JA駐車場で解散式をしました。

Img_7083

Img_7085

 子どもたちの感想

 「いろいろ体験ができてよかった。」

 「他校の子どもたちと友達になれてよかった。」 

 「ジェットコースターには強く勧められて,思い切って乗りました。」

 「道が分からなくなった時は,人に聞けばいいんだなということが分かりました。」

引率の先生のお話

 「さすがは平出水の子どもたちだなと思いました。他校の子どもたちが恥ずかしがるような場面

  でも,堂々と前に出て積極的に発表する姿を見せてくれました。」

 1泊2日の修学旅行が,安全・順調に終わり何よりでした。子どもたちも,また一回り成長した

ようです。

  

2018年5月30日 (水)

修学旅行出発

 5月30日(水),3校合同(牛尾小,大口東小,本校)修学旅行(熊本方面)出発の日です。

 まず,児童玄関で出発式をしました。 

Img_7072

 次に,学校下のJA駐車場からバスに乗りました。バスには,すでに大口東小学校の子どもたちが乗っていました。みんなで手を振って見送りました。

Img_7079

 安全で,楽しい修学旅行になることを願っています。

2018年5月28日 (月)

PTAリサイクル・奉仕作業

 5月27日(日)7:30から,PTAリサイクル・奉仕作業を実施しました。週末の天気が心配されていたのですが,暑すぎず,気持ちのよい晴天となりほっとしました。

 本校のPTAリサイクル・奉仕作業は,毎回,子どもたちも参加して家族ぐるみの活動となっています。アルミ缶もたくさん集まりました。校区の皆様,御協力ありがとうございました。

1

2

 リサイクル活動が終わった後は奉仕作業をしました。今回は,校区の方のお手伝いもあり,大変感謝することでした。今回の奉仕作業で,保護者の方がプレゼントしてくださった手作りのリヤカーも大活躍しました。

3

 子どもたちの頑張りもあり,校内が大変きれいになりました。いつでも,平出水小学校へ御来校ください。お待ちしております。 

 

2018年5月24日 (木)

体力テスト

 5月24日(木),午前中に体力テストを実施しました。天気も良く,さわやかな風が吹く中,全児童が参加できました。

 50メートル走の次は,ソフトボール投げでした。皆,青空に向かって力一杯ボールを投げました。

Photo

 次に体育館で,柔軟性や腹筋の力を測定する種目をしました。体験学習に来ている中学生も,先生の仕事を一生懸命しました。

Img_7019

Img_7023 去年の記録と比べて,少しでも向上しているといいなあと思います。

  

職場体験

 本校の卒業生,女子中学校3年生が1名,5月23日(水)~25日(金)本校へ職場体験学習にやってきています。23日(水)の朝,早速自己紹介をふれあいルームでしました。〇〇先生と呼ばれて,少し恥ずかしそうです。

Img_7001

 24日(木)は,ふれあい給食で全児童・職員と一緒に給食を食べました。

Img_7031

 授業の補助をしています。

Img_7033

「最初は少し緊張したけど,だんだん慣れてきました。」「いろいろなクラスの授業を見ることができたり,先生方とお話ができるのが楽しいです。」「明日は,6年生の子どもたちに中学校生活の様子を話したりする予定になっていますので,頑張ります。」「学校の先生は,将来なりたい夢の1つです。」とのことでした。明日で終わりですが,良い体験を積み,将来,仕事を決める時などに役に立ててくれたらと思います。