心肺蘇生法(2020.5.11) 9
5月11日(月),校内研修で心肺蘇生法の講習を行いました。もうすぐ始まる水泳学習。その前にもう一度確認をする意味でも重要な研修です。家庭教育学級の中で実施予定の心肺蘇生法のために,伊佐湧水消防組合からトレーニング用AEDを3台,大人用レサシアン2体,子供用レサシアン1体,乳児用レサシアン1体借用していたもの活用させていただきました。
非常事態宣言が出されたために,消防から講師を招くことができませんでしたが,いただいた資料を活用させていただきました。また,講師依頼をしていた松元病院からも資料をいただき,研修を深めることができました。ありがとうございました。
養護教諭による全体講話

大人用レサシアン
子供用レサシアン
乳幼児用レサシアン
正しくできているか機械でチェックもできます。力加減や回数も判断できます。子供用や乳幼児用では,これまで研修してこなかったので,借用できとてもありがたかったです。
AED使用の様子
事故がないことが一番いいのですが,いざというときにしっかり命を守れるようにしていきます。

全体指導の様子
車への乗り込み待機の様子

車への乗り込みの様子
配布ありがとうございました。感染予防対策にに引き続き取り組んでいきましょう!




1年生 算数「いくつといくつ」の授業の様子
3年生 理科「春の自然にとびだそう」の授業の様子
4年 理科「動物のからだのつくりと運動」の授業の様子
5・6年 図工「スケッチ大会の絵を完成させよう」
ひまわり学級の様子
すずらん学級の様子
「ともだちと なかよく やさしくする」「べんきょうを たのしくがんばる」「きまりをまもって えがおで すごす」です。
「キラキラ~ひとりひとりのキラリをふやそう~」です。
「間違える 考える みちがえる~ホップ ステップ ジャンプするクラス~」です。
図書館では,司書の先生がそれぞれの本をデータ化したり,蔵書点検をしたりしています。
職員室では,特別支援教育支援員の先生が新1年生のファイル作り,教材作りの補助,掲示板の設営物作りなど大忙しです。


続いて,全校レクリエーション。ケイドロやじゃんけん列車などたくさんのレクリエーションに1年生も大喜びでした。最後には,メダルのプレゼントももらい大満足!!











