人権集会~12月は校内人権月間~【R7.12.16】№56
自分がされて嫌なことを言ったりしたりしない
相手の気持ちを考えて行動する
自分も相手も大切にする
人権集会でたくさんのことを学んだ子どもたち
これからも優しい笑顔で溢れる学校に!!


自分がされて嫌なことを言ったりしたりしない
相手の気持ちを考えて行動する
自分も相手も大切にする
人権集会でたくさんのことを学んだ子どもたち
これからも優しい笑顔で溢れる学校に!!


1・2年生はリース作り、3~5年生はしめ縄作り、6年生はすすき箒つくりを地域の方々に教えてもらいながら制作しました。
自然の素材を使い日常生活に活かせる「ものつくり体験」はなかなか普段の生活ではできない貴重な体験です。
地域の方々に教えてもらいながら、素敵な作品がたくさん完成しました!!




以前、本校に勤務されていた 西 先生 をお招きし、親子参加型の講演会を行いました。
性に関する大切なお話を分かりやすく話してくださいました。
先生と子どもたちとが対話を交えながら、充実した時間を過ごすことができました。



きついことから逃げない強い心を育てようという趣旨のもと、ランニング大会を実施しました。
それぞれ学年で定めたコースの長い距離を、参加した子どもたち全員、走りきりました。
地域の方々や保護者に方々の沿道からの応援も励みになり、走り終えた子どもたちの表情は充実感に溢れていました。
生きるということは楽しさも喜びも体験できる一方、つらさや悲しみも体験します。
今回の経験がつらさや悲しみと出会ったときに乗り越えることができる力の一助になればいいなと思います!!




11月は校内読書月間。
少しでも子どもたちに本を好きになってほしいという思いから、読書まつりを開催しました。
まつりの中では、保護者有志の方々が、子どもたちのために読み聞かせをしてくださいました。
おもしろい内容の絵本や保護者の方々の上手な読み方に子どもたちは目をぱっちり開けながら聴き入っていました。
実り多い読書の秋を過ごす時間となりました。




昨年度までは山野小との交流学習を行っていましたが,今年度から小・保の連携を図る一環で3校での交流学習を実施しました。
子どもたちは,普段できない,人数が多い中での学びをとても楽しんでいました。
保育園の子どもたちも素敵な経験ができたかな??
中学校では一緒になる子どもたち。これからも交流を深めていきたいです。



空手道の全日本選手権で活躍された“大内美里沙”さんを講師に招聘し,全校児童に運動の楽しさを教えてもらう授業を行いました。
授業の中では,ほとんどの児童が初めて経験する空手の基本的な動きの他に,他者への感謝,当たり前のことを当たり前にすることの大切さなど, 生きる上で大切なことも教えてくださいました。
今回は,運動の楽しさ+真摯に物事に向き合う大切さを学んだようです!!



アフリカのウガンダで働いた経験がある坂元さんに,子どもたちへの講話を依頼したところ快く引き受けてくださいました。
今の豊かな日本での生活との違いや文化の違いに,坂元さんの話を聴いていて驚く子どもたち。
ご自身の経験をとても分かりやすく丁寧に伝えてくださいました。
今回の講話をきっかけにいつか世界に羽ばたいていく子どもたちに育ってほしいなと願うことでした。
坂元さん,ありがとうございました!!



地域の方々が約60名程度参加し,グラウンドゴルフ大会を行いました。
珍プレーや好プレーが随所に見られ,大変盛り上がる大会となりました。
終了後は,PTAの保護者の方々が朝早くから準備をした“平出水小名物温かいうどん”を提供しました。
保護者間の親睦も深めることができ,大変すてきな一日となりました。




約1ヶ月間,全校児童で練習してきた歌声を,他校のお友達や地域の方々に届けることができました。
本校のテーマは,元気な歌声を届けよう!!
おそろいの平出水とがめんシャツを着て,目標を達成できました!!!

