« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月10日 (火)

芋掘り交流会(2020.11.10) 100

 延期になっていた芋掘り交流会を本日行いました。地域の高齢者の方々やコミュニティの方々が企画してくださり,いい交流,体験をさせていただきました。

 予定より早く集まり,子どもたちが芋掘りをしやすいようにと下準備をしてくださる姿には頭が下がる思いです。

1 子どもたちは,早速,芋掘りをスタートしました。

2

3

3_2 たくさんの黄金千貫が収穫できました。この収穫した黄金千貫は伊佐の焼酎工場に買い取っていただきます。機械でも収穫し,作業がどんどん進んでいきました。

4

6 大満足の子どもたち!

 子どもたちのお土産用にと紅はるかも植え付けてくれており,立派なさつまもいもをいただきました。

5 最後に参加してくださった地域の方々20名と本校児童職員みんなで集合写真を撮りました。

7 芋植え交流会は,子どもたちの参加は,コロナのため見合わせましたが,徐々に,交流活動が再開していけるといいですね。

2020年11月 9日 (月)

校区グランドゴルフ大会(2020.11.8) 99

 日曜日に,平出水校区文化スポーツデーの一環として行われたグランドゴルフ大会が本校校庭でありました。地域住民の方々80名ほどが参加されました。

1 本校職員も地域の方との親睦を深めるために参加しました。

2 雨が心配されましたが,みなさん日頃の練習の成果を十分発揮されていました。本校職員チームの目標は,「他のチームに迷惑をかけないこと」と「本校児童のおじいちゃん,おばあちゃん,保護者とたくさん会話すること」でした。

3 ホールインワンなどの好プレーあり,珍プレーありで大変盛り上がりました。80人中,本校校長が第3位となる快挙もあり,地域の皆さんからも大きな拍手をいただくことができました。

4 コロナの関係でなかなか地域の方との親睦を図ることが難しい現状ですが,地域あっての学校を忘れることなく,今後も本校職員一同がんばっていきます。

2020年11月 7日 (土)

今年も鶴がやってきた!(2020.11.7) 98

_d302873

(今朝方,ねぐらから飛び立つ鶴を特殊なカメラで撮影したものです。)

 本日,お隣の出水市では鶴の羽数調査が行われました。全部で5回実施される羽数調査の第1回目が本日でしたが,1回目の記録としては最高の13,473羽を計測したそうです。これで,24季連続万羽鶴となったそうです。

 伊佐にも時々鶴がやってくると聞きます。我が平出水校区でも見られるかもしれませんね。

2020年11月 5日 (木)

半沢直・・・子?!(2020.11.5) 97

Photo どこかで見たような・・・。

 これは,本日,本校の学習発表会で行われた5・6年生の発表での一幕です。いったいどんな発表となったのでしょうか?

 プログラム1番は全児童による合唱「星空の下」です。この曲は,平出水校区のイメージソングとして平出水住民から歌詞や曲のイメージを聴き取り,伊佐市在住の風街楽団が完成させてくれた曲です。長年に渡り,本校児童が歌い継いでいます。

1 プログラム2番は,3・4年生の「ふくしんぐタウン 平出水」総合的な学習の時間の発表でした。

234

3342 プログラム3番は,1・2年生の劇「平出水の10ぴきのネコ」です。

412

5122 プログラム4・5番は,詩の暗唱と全体合唱です。

6 プログラム6番は,5・6年生の総合発表「半沢直子~平出水の環境を救え~」です。

756

8562 半沢,大和田,黒崎など,どこかで聞いた名前で登場する子どもたちが,平出水を守るために調べ,実践を呼びかける環境問題を発表していきました。

 最後に,全体合唱と6年生3名による終わりの言葉です。

9

10 全体合唱では「もみの木」を,終わりの言葉では6年生3人が参観のお礼と残り少なくなってきた小学校生活への思いを語りました。

 例年とは違い,限られた方だけが参観する学習発表会でしたが,子どもたちの元気な姿を見て来場された皆様の明日からの活力になったのではないでしょうか。

 御多用の中の参観,本当にありがとうございました。

2020年11月 4日 (水)

学習発表会リハ(2020.11.4) 96

 本日は,明日の学習発表会リハを全校で行いました。

1 本日のリハを受けて,各学級・各担当細かな調整をしていました。明日は,14:05より学習発表会がスタートします。寒くなりそうですので,防寒対策とマスクを忘れずにお越しください。