自然 Feed

2018年11月16日 (金)

一人2プランター

 11月15日(木)晴天に恵まれ,一人一プランターをしました。中央階段のプランターに子どもたちがデイジーとパンジーの苗を1プランターずつ両サイドに植えました。プランターに子どもたちの名札も付けました。これからきれいな花が咲いてくるのが楽しみです。

Img_8850

Img_8851

2018年11月 6日 (火)

芋掘り交流会

 11月3日(土)8:00~11:00,晴天に恵まれ,今年も平出水校区コミュニティ主催の芋掘り交流会がありました。今年も,児童・保護者・職員が参加して地域の方々と交流しながら芋掘りに汗を流しました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

 収穫した芋の一部は,参加した人たち全員に配られ,PTAバザーにも焼き芋用にいただきました。11月18日(日)の校区文化・スポーツディ・PTAバザーでおいしい焼き芋をたくさん売るのを楽しみにしています。他にも,うどん販売コーナーや射的ゲーム,グラウンドゴルフ大会など楽しい催し物が一杯です。どうぞ,御参加ください。

2018年10月 4日 (木)

栗の茶巾のしぼり

 10月3日(火),栗の茶巾しぼりを実施しました。毎年9月に,運動会練習と併行して全校児童・職員で,何回か,学校裏の栗林で栗を拾って集めておきます。今年はたくさんとれました。

 運動会が終わった後,皆で茶巾絞りをつくって舌鼓を打ちます。

 拾った栗の中身をスプーンで取り出して集めます。この作業に時間がかかります。

1

 集めた栗の実を,柔らかくなるようかき混ぜます。砂糖を少しと牛乳も混ぜました。

2

3

 いよいよ茶巾ならぬ,ラップしぼりをします。

4

5

6

 皆でおいしくいただきます。

7 

 今年の茶巾しぼりは,さっぱりした味でとても食べやすくおいしいでした。

2018年6月23日 (土)

田植え交流会

 6月23日(土),平泉(平出水)稲作振興会・Aコープ主催の田植え交流会が,平出水校区いなほ館でありました。今年も,鹿児島市からもバスで多くのご家族が参加されました。小雨が降っていましたが,平出水小学校の子どもたちも,皆,元気に田んぼの中で活動しました。

1

 まず,田んぼの中の生き物探しをしました。

2

 次に,田植えをしました。何年も参加している子どもたちは,毎年上手になっているようです。

3

 いなほ館で,おいしい伊佐米のおにぎりと豚汁をごちそうになりました。おにぎりは何個もほおばり,皆,豚汁もおかわりしました。

4 

 「おいし~い。」と言っています。

5

 テレビも取材に来てくださいました。7/14(土)午前中に放映されるようです。

6

 最後に,じゃんけん大会をして賞品をもらいました。賞品は,なんと,ジャガイモやトマトでした。じゃっけんに勝てなかった子どもたちも,全員参加賞をいただき,子どもたちは大喜びでした。

7

 今日,自分たちで植えた稲の成長と秋の稲刈り交流会が,今から楽しみです。 

2018年6月22日 (金)

1人1プランター

 6月22日(金),1人1プランターで人権の花「ひまわり」を植えました。

1 

 こどもたちは,心をこめてひまわりの苗を植えました。

2

3

 中央階段の両側に2つずつつくったので,1人2プランターになりました。

 このひまわりが,子どもたちの人権意識と共に大きく育ち,きれいな花を咲かせる日を楽しみにしています。

 

2018年6月 2日 (土)

芋植え交流会

  6月2日(土),午前8時から,平出水校区芋植え交流会がありました。小学校の子どもたちも毎年参加しています。今年も天候に恵まれ気持ちよく芋植えができました。

 校区コミュニティ会長のあいさつの後,子どもたちに芋植えの説明がありました。

1

Photo

 説明を聞くと,早速いも植え開始です。毎年参加していますので,さすがに2年生以上の子どもたちは,上学年になるにつれて,リズムよく植えていきました。

3

4

Photo_2

 最後に,皆で記念写真を撮りました。この苗がどんどん成長して,秋に,たくさん収穫できますように!

2018年5月 1日 (火)

お茶摘み

 5月1日(火)2校時,全学年でお茶摘みをしました。曇り空で少し心配していましたが,無事に最後まで実施できてほっとしました。

 まず,子どもたちは,摘むお茶の葉について説明を聞きました。

1

 説明を聞き終わると,CDから流れる「茶摘み」の曲を聴きながらお茶摘みを始めました。

2

3

4

Img_6671

5

 今回も,恒例の活動後の感想発表をしました。皆,今回も元気よく手を挙げてくれました。

6 

7 

8

「お茶の葉をたくさんとれてよかった。」

「初めてやったけど,ちゃんとできてうれしかった。」

「みんなで飲むのが楽しみです。」

等の感想がたくさんでました。

 摘んだお茶は,後日,「お茶を飲もう」の学習で,皆でおいしいお茶をいれて飲みます。今年のお茶はどんな味なのか,今から楽しみです。

2018年1月13日 (土)

雪の日の登校

 1月12日(金),昨日に引き続き雪が降り,うっすらと積もっていました。この日は,スクールガード隊の方だけでなく,伊佐あいさつ運動に合わせて市教育委員会の方も,子ども達のために,早朝から正門前で見守り活動をしてくださいました。

Cimg3761

 御陰様で,2日間の雪降りの日も,子どもたちは全員安全に登校することができました。スクールガード隊の皆様,地域の皆様,いつもありがとうござます。

 

2018年1月12日 (金)

 1月11日(木),雪が降りました。運動場には,5㎝積もっていました。子ども達は,寒い中,元気に全員登校しました。

4

 休み時間になると,元気に運動場を走り回って遊びました。

3

2017年11月29日 (水)

冬の一人2プランター

 11月28日(火),一人2プランターの花植をしました。

 校区の方から頂いたきれいな花を,プランターに植えました。

1

2

 花植をしたプランターは,中央階段にきれいに並べました。これからきれいな花を咲かせるのが楽しみです。

3

 学校を訪問される機会がありましたら,ぜひご覧になってください。