自然 Feed

2018年6月23日 (土)

田植え交流会

 6月23日(土),平泉(平出水)稲作振興会・Aコープ主催の田植え交流会が,平出水校区いなほ館でありました。今年も,鹿児島市からもバスで多くのご家族が参加されました。小雨が降っていましたが,平出水小学校の子どもたちも,皆,元気に田んぼの中で活動しました。

1

 まず,田んぼの中の生き物探しをしました。

2

 次に,田植えをしました。何年も参加している子どもたちは,毎年上手になっているようです。

3

 いなほ館で,おいしい伊佐米のおにぎりと豚汁をごちそうになりました。おにぎりは何個もほおばり,皆,豚汁もおかわりしました。

4 

 「おいし~い。」と言っています。

5

 テレビも取材に来てくださいました。7/14(土)午前中に放映されるようです。

6

 最後に,じゃんけん大会をして賞品をもらいました。賞品は,なんと,ジャガイモやトマトでした。じゃっけんに勝てなかった子どもたちも,全員参加賞をいただき,子どもたちは大喜びでした。

7

 今日,自分たちで植えた稲の成長と秋の稲刈り交流会が,今から楽しみです。 

2018年6月22日 (金)

1人1プランター

 6月22日(金),1人1プランターで人権の花「ひまわり」を植えました。

1 

 こどもたちは,心をこめてひまわりの苗を植えました。

2

3

 中央階段の両側に2つずつつくったので,1人2プランターになりました。

 このひまわりが,子どもたちの人権意識と共に大きく育ち,きれいな花を咲かせる日を楽しみにしています。

 

2018年6月 2日 (土)

芋植え交流会

  6月2日(土),午前8時から,平出水校区芋植え交流会がありました。小学校の子どもたちも毎年参加しています。今年も天候に恵まれ気持ちよく芋植えができました。

 校区コミュニティ会長のあいさつの後,子どもたちに芋植えの説明がありました。

1

Photo

 説明を聞くと,早速いも植え開始です。毎年参加していますので,さすがに2年生以上の子どもたちは,上学年になるにつれて,リズムよく植えていきました。

3

4

Photo_2

 最後に,皆で記念写真を撮りました。この苗がどんどん成長して,秋に,たくさん収穫できますように!

2018年5月 1日 (火)

お茶摘み

 5月1日(火)2校時,全学年でお茶摘みをしました。曇り空で少し心配していましたが,無事に最後まで実施できてほっとしました。

 まず,子どもたちは,摘むお茶の葉について説明を聞きました。

1

 説明を聞き終わると,CDから流れる「茶摘み」の曲を聴きながらお茶摘みを始めました。

2

3

4

Img_6671

5

 今回も,恒例の活動後の感想発表をしました。皆,今回も元気よく手を挙げてくれました。

6 

7 

8

「お茶の葉をたくさんとれてよかった。」

「初めてやったけど,ちゃんとできてうれしかった。」

「みんなで飲むのが楽しみです。」

等の感想がたくさんでました。

 摘んだお茶は,後日,「お茶を飲もう」の学習で,皆でおいしいお茶をいれて飲みます。今年のお茶はどんな味なのか,今から楽しみです。

2018年1月13日 (土)

雪の日の登校

 1月12日(金),昨日に引き続き雪が降り,うっすらと積もっていました。この日は,スクールガード隊の方だけでなく,伊佐あいさつ運動に合わせて市教育委員会の方も,子ども達のために,早朝から正門前で見守り活動をしてくださいました。

Cimg3761

 御陰様で,2日間の雪降りの日も,子どもたちは全員安全に登校することができました。スクールガード隊の皆様,地域の皆様,いつもありがとうござます。

 

2018年1月12日 (金)

 1月11日(木),雪が降りました。運動場には,5㎝積もっていました。子ども達は,寒い中,元気に全員登校しました。

4

 休み時間になると,元気に運動場を走り回って遊びました。

3

2017年11月29日 (水)

冬の一人2プランター

 11月28日(火),一人2プランターの花植をしました。

 校区の方から頂いたきれいな花を,プランターに植えました。

1

2

 花植をしたプランターは,中央階段にきれいに並べました。これからきれいな花を咲かせるのが楽しみです。

3

 学校を訪問される機会がありましたら,ぜひご覧になってください。

2017年11月 6日 (月)

芋掘り交流会

 11月4日(土),8:00~平出水コミュニティ主催,平出水校区芋掘り交流会がありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 6月3日に芋植え交流会で植えたいもが,たくさん収穫できました。

 児童は,大きくなった芋を一輪車に乗せて運ぶ等,大活躍してくれました。

 収穫した芋をいただいて,皆,大変喜びました。

 収穫した芋の一部は,11月12日(日)PTAーバザーで焼き芋で出されます。

 

2017年10月25日 (水)

 校区の方のプレゼント(めずらしいチョウチョ)

 10月24日(火),校区の方が,「児童に見せてもほしい。」と,珍しいチョウチョを学校に持ってきてくださいました。

Photo_5 

 皆で,昼休み時間に図鑑で調べながら観察しました。

「きれい。」「すごーい。」等,子ども達から驚きや喜びの声が聞かれました。これを機会に,また一層,動植物を愛する心を育んでくれたらと思います。

 チョウチョを持って来てくださった校区の方に感謝いたします。

 

 

2017年7月 3日 (月)

 田植え交流会

 6月24日(土),今年も雨の中での田植え交流会となりました。鹿児島市からもバスで大勢の親子が参加しました。

Photo_4

 まず,田んぼや水路にいる生き物探しをしました。

Photo_5

 次に,全員で田植えをしました。

Photo_6

 最後は,皆で,校区の方々が料理して下さった,伊佐米のおいしいおにぎり,豚汁等に舌鼓を打ちながら楽しく交流しました。この田植え交流会は,食育も兼ねています。

Photo_8

  子ども達は,「たくさんの生き物を発見できた。」「おにぎりがおいしい。」「10月の稲刈り交流会が楽しみ。」等の感想を話していました。これからの皆で植えた稲の生長が楽しみです。