PTA活動 Feed

2018年12月 3日 (月)

リサイクル活動

 12月2日(日),PTAリサイクル活動を実施しました。平出水小学校は,子ども会の活動も兼ねて児童も参加しています。地域の方々の御協力により,たくさんの一升瓶・アルミ缶等が集まりました。子どもたちも意欲的に活動しました。

1 

 収益金は,本校の貴重な教育活動費になります。地域の皆様方,御協力ありがとうございました。

 

2018年11月21日 (水)

読書祭り

 11月20日(火)3校時に読書祭りをしました。本校の保護者から3名のお母さん方も参加してくださいました。

 最初に,読書ボランティアのお母さん方によるブラックシアターで始まりました。約1ヶ月くらい前から学校に来て練習をしてくださっていました。おっちょこちょいの泥棒さんたちのお話で,子どもたちは大きな声で笑いながら楽しく聞いていました。

1 

 次に,各賞の発表がありました。児童全員が,「発見したで賞」「毎日本を読んだで賞」「感動したで賞」「本と友達で賞」「スマイルになったで賞」「ビンゴで賞(読書ビンゴ)」等,それぞれの読書活動に対するユニークな賞をいただきました。

2

3

4

5

6

7

 次は,児童一人一人の音読発表でした。全員が皆に聞いてもらいました。

8

9

10

 最後は,読書推進委員会による読書クイズでした。

11

 読書ボランティアのお母さん方も,毎年少しずつ増えて,読書祭りそのものの内容も前年の反省を生かし充実してきています。今年も楽しい読書祭りができて良かったです。児童が進級・卒業するまでの間にうんと本を読んでくれることを願っています。

2018年11月19日 (月)

校区文化・スポーツディ・PTAバザー

 11月18日(日),校区文化・スポーツディ・PTAバザーがありました。毎年,本校の児童や保護者も参加しています。子どもたちは校区の方々とグランドゴルフをしたり,出店で買い物をしたりして楽しみます。

11

1

2

3

4

5

6

 出店です。

7

9

 中学生も手伝いに来てくれました。

8

 行列が続いています。

10

 行く先は,うどん・おにぎりコーナーでした。

11_2

 体育館の展示物です。

12

13

14

15

 今年も晴天に恵まれ,多くの方で賑わいました。他校の小学生も来てくれ,良い交流ができました。来年もたくさんの人々が来てくださるのを楽しみにしています。

2018年9月 3日 (月)

PTA奉仕作業

 8月26日(日)午前7時~8時30分,PTA奉仕作業を実施しました。

1

12

2

4

 子どもたちも参加し,皆で力を合わせ,2学期に向けて学校がとてもきれいになりました。PTAの皆様,そして子どもたちの頑張りに感謝します。

 

2018年5月21日 (月)

日曜参観(道徳一斉授業・鳥神山登山)

 5月20日(日),日曜参観でした。保護者と児童が,通学路の安全点検を兼ねて一緒に登下校します。朝,登校すると,子どもたちは,早速,朝の体力つくり(縄跳び)を始めました。保護者の前で,張り切って縄跳びをしました。

Photo 

 授業は,毎年日曜参観恒例,全クラス道徳一斉授業です。毎年,授業の感想も,保護者に書いてもらっています。       

Photo_5                   

Photo_6

Photo_7

 道徳の授業を見てもらうと,正門前に集合して,早速鳥神山に向かって出発しました。

まず,学校から鳥神山へ向かいます。

Photo_8

 鳥神山(伊佐富士)が見えてきました。

Photo_9

 麓に着きました。みんなで,「今から登るぞー。おー。」と気合いを入れて出発しました。

Photo_11

Photo_13

Photo_15

Photo_16

 頂上に着くと,早速,平出水小学校の校歌を歌いました。

Photo_17

 次に,恒例の「町に向かって,夢を叫ぶ!」をしました。全児童,今年も町に向かって夢を元気よく叫びました。

Photo_18

Photo_19

 「大工さんになりたい。」「ヘアデザイナーになりたい。」「先生になりたい。」「デザイナーになりたい。」「パティシエになりたい。」等,いろいろな夢が発表されました。皆で,将来,夢が実現するよう,「夢を実現させるぞー。オー。」と気合いを入れました。

Photo_20 Photo_21

 帰りは新登山道を使って下りました。

Photo_22

Photo_23

 学校に着くと,恒例の,一人一感想・意見発表です。

Photo_24

Img_6968

 「行く時はきつかったけど,帰りは,初めて通る道で楽しかったです。」

 「すべった人もいたけど,みんなで楽しく登れて良かったと思います。」

 「今年で最後になる登山でした。楽しかったです。良い思い出になりました。」

等の感想が発表されました。今年は,天候が危ぶまれたのですが,暑すぎず,快い風も吹いて,よき登山日和になりました。日曜参観や親子での登山の体験が,子どもちちの心に良き思い出として残っていってくれることを願っています。

2018年5月12日 (土)

児童引き渡し訓練

 5月12日(土)3校時,児童引き渡し訓練を実施しました。天候の急激な悪化等で,保護者に迎えに来てもらうという想定でした。 

Img_6786

Img_6788

 学校・保護者間の訓練緊急メールのやりとりもスムーズに行われ,良い訓練ができました。実際に災害が起きないことにこしたことはありませんが,もし何かあった時にこの訓練が生かせればと思います。

2018年3月12日 (月)

PTA奉仕作業

 3月11日(日),卒業式に向けてPTA奉仕作業が行われました。本校のPTA奉仕作業は,校区子ども会活動の一環としても行われています。今回も,全児童が参加しました。

 Img_6297

Cimg4027

Img_6302

  今回は,遊具のタイヤのペンキ塗りもやっていただきました。

 PTAの皆様の協力で,すがすがしい気持ちで卒業式を迎えることができます。

 第123回伊佐市立平出水小学校卒業式は,3月22日(木)10:00~11:00となっております。一人でも多くの方々のご来場を心からお待ちしております。

 

2018年1月23日 (火)

PTA研修旅行

 1月21日(日),PTA研修旅行を実施しました。平出水小学校は,親子で参加しています。

 今年は,薩摩川内市消防局防災研修センター,川内宇宙館に行きました。

 防災研修センターでは,地震,台風,煙(火災),初期消火等の体験や,消防署施設・消防車の見学等をし,防災への知識・理解を深めることができました。

 

Photo

 川内宇宙館では,館内の展示物の見学をしたり,天体望遠鏡で星や太陽の観察をしたりしました。

Photo_2

 とても楽しく,充実した研修旅行となりました。この研修が子ども達のこれからの生活に役立っていけばと思います。

2017年12月 4日 (月)

PTAリサイクル活動・門松作り

 12月3日(日)13:00から,PTAリサクル活動と門松作り(PTA奉仕作業)を実施しました。晴天に恵まれ,作業は順調に進みました。どちらもPTA活動ですが,本校は,児童も一緒に活動します。 

1

 リサイクル活動が終わると,引き続き校門で,門松作りをしました。校区の皆様の家々の,笑う門に福があることを祈願して,皆で力を合わせて,作りました。

1_2

3

 今年も立派な門松ができました。校区の皆様や来校者にも喜んでいただけると思います。

2017年11月14日 (火)

校区文化・スポーツディ・PTAバザー

 11月12日(日),校区文化祭・スポーツディ・PTAバザーがありました。

 本校児童は,グランドゴルフ大会や校区駅伝に出場しました。スポーツに汗を流した後は,PTAバザーの出店で楽しみました。

Img_5539

  射的は,子ども達に大人気のコーナーです。

Photo_3

 今年は,昼休み時間に太鼓の演奏もありました。

Photo_4

 快晴で気持ちの良い1日でした。児童もスポーツ大会参加等の活動を通して,校区の多くの人々と交流することができ,大変意義ある楽しい1日を過ごすことができました。