体験活動 Feed

2018年10月23日 (火)

社会科見学

 10月19日(金),社会科見学がありました。鹿児島地方裁判所を見学して,近くの中央公園でお弁当を食べた後,鹿児島県立博物館を見学しました。

1

 皆で食べるお弁当は格別です。

2 

 鹿児島博物館には,珍しい物や勉強になる物がたくさんありました。

3

4

5

6

7

Img_8407

Img_8413

 この社会科見学で見聞したことが,子どもたちの今後の良き成長にいろいろな面で役立ってくれることと思います。

2018年10月12日 (金)

火災避難訓練

 10月9日(火),火災避難訓練を実施しました。今回は,初めて,昼休み時間に児童に予告無しで実施しました。子どもたちは,非常ベルが鳴った時は驚いた顔をしていましたが,予想していたよりも落ち着いて避難することができました。避難訓練が終わった後は,消火訓練や消防車等の見学をしました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

12

 予告無しの昼休み時間避難訓練は,子どもたちにとって良い体験になりました。今回の訓練が,万が一のいざという時に,役立ってくれることを願っています。

2018年10月 4日 (木)

栗の茶巾のしぼり

 10月3日(火),栗の茶巾しぼりを実施しました。毎年9月に,運動会練習と併行して全校児童・職員で,何回か,学校裏の栗林で栗を拾って集めておきます。今年はたくさんとれました。

 運動会が終わった後,皆で茶巾絞りをつくって舌鼓を打ちます。

 拾った栗の中身をスプーンで取り出して集めます。この作業に時間がかかります。

1

 集めた栗の実を,柔らかくなるようかき混ぜます。砂糖を少しと牛乳も混ぜました。

2

3

 いよいよ茶巾ならぬ,ラップしぼりをします。

4

5

6

 皆でおいしくいただきます。

7 

 今年の茶巾しぼりは,さっぱりした味でとても食べやすくおいしいでした。

2018年9月10日 (月)

いじめ問題を考える会

 9月8日(土),いじめ問題を考える週間の取組の1つとして,2校時に,全児童でふれあいルームに集まり,いじめ問題を考える会を実施しました。

 この会は,ソーシャルスキル(自立し主体的であるとともに、他の人との協調を保って生きるために必要とされる、生活上の能力とも言われています。)を高めていく目的で,今回は,相手も友だちも大切にする声のかけ方を体験活動を通して学びました。

 ある場面の出来事が起こった際の,相手の気持ちを想像したり,自分がどんな言葉をかけてあげたらよいか考えたりしたことをプリントにまとめました。 

Img_7947

 次に,劇にして演じてみました。

Img_7954

 最後に感想を発表しました。

Img_7961

Img_7959_2

「優しい言葉をかけてあげられる気がしてきた。」

「ふわふわ言葉をもっと使うようにしたい。」

「声かけの時に,スキンシップがあるととてもいいなと思った。」

等の感想が発表されました。これからの学校生活に役立ててほしいです。 

2018年9月 3日 (月)

PTA奉仕作業

 8月26日(日)午前7時~8時30分,PTA奉仕作業を実施しました。

1

12

2

4

 子どもたちも参加し,皆で力を合わせ,2学期に向けて学校がとてもきれいになりました。PTAの皆様,そして子どもたちの頑張りに感謝します。

 

2018年8月14日 (火)

平出水校区夏祭り:御神輿担ぎ

 8月13日(月),今年も平出水校区夏祭りが晴天に恵まれ,盛大に催されました。平出水小学校の子どもたちは,毎年夏祭り開始18:00に手作りの御神輿で参加し「ワッショイ,ワッショイ」と元気な声で学校近辺を練り歩き,お祭りを盛り上げています。

1

2

3

4

5

6

7 今年は,600人超のお客さんが来てくださいました。やり終えた子どもたちは,とても充実した表情を浮かべていました。校区の方々から「今年も子どもたちが,御神輿で盛り上げてくれたからですよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

2018年8月 1日 (水)

校区夏祭り子ども御神輿作り

 7月11日(水)と13日(金)の昼休み時間に,8月13日(月)の平出水校区夏祭りに出す,子ども神輿作りを始めました。この日は,御神輿に貼る飾り物の絵を描きました。子どもたちがそれぞれ,「将来の夢」「今,がんばっていること」「好きなもの」などのテーマで描いた絵です。

Photo

 次の週に,週末の休みを利用して各家庭で絵以外の飾り物を色紙で作ってきます。その各家庭で作ってきた飾り物や昼休みに描いた絵を夏休みに(7月30日・月)体育館で,御神輿に飾って完成させます。

Photo_2

 毎年,地域の方もお手伝いに来てくださいます。

Photo_3 ようやく完成しました。夏祭りに皆で御神輿を「わっしょい,わっしょい。」と大きな声を出して担ぐのを今から楽しみにしています。

81

2018年7月12日 (木)

着衣泳

 7月11日(水),全児童で着衣泳をしました。川や湖などに落ちた場合を想定しての安全指導です。

 まず,服を着たまま泳ぎました。

1_2

2_2

 おぼれている人に,ペットボトルを投げ入れて救助の練習です。この後,全員,ペットボトルを使って浮かんだり,バタ足をしたりする練習もしました。

3_2

 次は,浮き輪を投げ入れての救助の練習です。

4

 まもなく夏休みが始まります。危険な場所に行ったり,危険な遊びをしたりしないようにしっかり指導していきますが,万が一何かあった際に,このような訓練が役に立てば良いと思います。

 

2018年7月 2日 (月)

ふるさと学寮

 6月28日(木)~30日(土)平出水校区ふるさと学寮がいなほ館でありました。平出水小学校は,1年生から全児童参加しています。

1日目 子どもたちは,早速1年生も,全員楽しくレクリエーションに興じていました。

1

 地域の方のクイズコーナーです。

2

 夜も楽しく時間を過ごしました。

3

 2日目の朝を迎えました。

5

 夜は,カレーでした。

6

 退所式です。子どもたちは,「とても楽しいでした。」「係の皆さん,ありがとうございました。」「今年で卒業です。良い思い出になりました。」等の感想や感謝の言葉を伝えました。子どもたちは,このふるさと学寮で,また一歩成長してくれたようです。 

7

8 

 

2018年6月23日 (土)

田植え交流会

 6月23日(土),平泉(平出水)稲作振興会・Aコープ主催の田植え交流会が,平出水校区いなほ館でありました。今年も,鹿児島市からもバスで多くのご家族が参加されました。小雨が降っていましたが,平出水小学校の子どもたちも,皆,元気に田んぼの中で活動しました。

1

 まず,田んぼの中の生き物探しをしました。

2

 次に,田植えをしました。何年も参加している子どもたちは,毎年上手になっているようです。

3

 いなほ館で,おいしい伊佐米のおにぎりと豚汁をごちそうになりました。おにぎりは何個もほおばり,皆,豚汁もおかわりしました。

4 

 「おいし~い。」と言っています。

5

 テレビも取材に来てくださいました。7/14(土)午前中に放映されるようです。

6

 最後に,じゃんけん大会をして賞品をもらいました。賞品は,なんと,ジャガイモやトマトでした。じゃっけんに勝てなかった子どもたちも,全員参加賞をいただき,子どもたちは大喜びでした。

7

 今日,自分たちで植えた稲の成長と秋の稲刈り交流会が,今から楽しみです。