体験活動 Feed

2019年9月14日 (土)

いじめ問題を考える会

 9月14日(土),いじめ問題を考える旬間にちなみ,体育館でいじめ問題を考える会を実施しました。

〇めあて確認

 「相手の気持ちを考えて声をかけてみよう」「自分と似た好みを持つ友達や自分と違う考え方の友達がいることを知ろう」

1_2

〇ヘリウムリング(友達と協力してフラフープをおろすゲーム)

2_2

3

2

〇何がすき(互いの好きなものを知り合う)

4

5

〇価値観の違う他のグループの友達の意見を聞く。

6 

 子どもたちは,他者を理解すること,自分たちの思いもしっかりと伝え合うこと,仲良く助け合っていくこと等の大切さについて,ゲームや話合いの中で体験的に学ぶことができました。運動会の練習も本格的になってきました。皆で力を合わせて,良き運動会になることを願っています。また,これからもずっと仲良く助け合い,充実した毎日を重ねながら成長していってほしいです。

2019年8月31日 (土)

平出水校区子ども会愛宕神社清掃

 8月29日(木),早朝,平出水校区子ども会で愛宕神社の清掃をしました。皆で力を合わせて,一生懸命,神社の境内の草取りをしたり箒で掃いたりしました。

1

2

3

4

 清掃活動の後,皆,すがすがしい気持ちで神社に手を合わせました。

2019年8月16日 (金)

平出水校区夏祭り

 8月13日(火),今年も平出水校区夏祭りが平出水小学校で催されました。

 18:00の夏祭り開始時間に合わせて,本校児童が,7月から夏休みにかけて,各家庭や子どもたちの手作りによる子ども神輿を担いで学校周辺を練り歩きました。

1

2

3

4

 毎年,この子ども神輿担ぎから夏祭りが始まります。今年も子どもたちが夏祭りを大いに盛り上げてくれました。また,今年も600名を超える校区内外の多くの方々が来てくださり,最後の抽選会まで,大変賑わいました。

2019年7月29日 (月)

平出水校区夏祭り子ども神輿作り

 7月29日(月)10:30から,体育館で8月13日(火)にある校区夏祭り(18:00開始)で子どもたちが担ぐ,子ども神輿作りをしました。

1

2

3

 今年入学したばかりの1年生や特認校制度により転入した子どもたちも楽しく頑張り,皆で力を合わせて,一生懸命飾り付けをしました。今年も,きれいで可愛い子ども神輿を作ることができました。

 子どもたちは,可愛いはっぴを着て御神輿を担ぐ8月13日(火)の平出水校区夏祭りを今からとても楽しみにしています。どうぞ,平出水校区夏祭りにお出でください。

2019年7月16日 (火)

かごしま国体用花植

 7月16日(火),朝の活動の時間に,かごしま国体プレ大会で使われる花をプランターに植えました。

Img_1306

Img_1316

 この花がきれいに咲いて,かごしま国体を華やかに盛り上げてくれるのを,皆,楽しみにしています。

2019年7月15日 (月)

川魚の放流・つかみ取り体験

 7月13日(土),川魚の放流・つかみ取り体験活動をしました。子どもたちは普段やったことがない体験活動に,最初は戸惑う子どももいましたが,皆,思い切り楽しんで貴重な体験をすることができました。

1_2

2_2

 ウナギを平出水川に放流しました。

3_3

 小プールで川魚のつかみ取り体験です。最初はこわごわと見ていた子どもも,いつの間にか皆と力を合わせて魚をつかむことができるようになっていました。

4

5 

 川の環境や生き物について学習しました。

6_2 

 皆でとった魚を焼いて食べました。

7 

 地域の方々がおにぎりもつくってくださっていました。

8

9

 準備や活動をしてくださった皆様,ありがとうございました。子どもたちにとって大変貴重な学びと体験ができました。今後の子どもたちの成長にいろいろな面で役に立ってくれると思います。

着衣泳

 7月12日(金),久しぶりの好天に恵まれる中,着衣泳を実施しました。

 川等でおぼれそうになった時の,いざという時の訓練です。ペットボトルで浮く練習や,浮き輪を使っての救助活動体験をしました。

1

2

3_2

 川でおぼれるということのないように,子どもたちには普段から指導し,地域一帯となって見守っていきますが,万が一ということになった時に,このような訓練が役に立ってくれたらと思います。

2019年7月 1日 (月)

田植え交流会

 6月29日(土),平出水校区いなほ館前の田んぼで,恒例の田植え交流会がありました。(平泉稲作振興会主催)例年,鹿児島市からも家族連れの参加者が多数いらっしゃいます。今年も,本校からも,児童(保護者)・職員が参加しました。

〇開会式(市長さんも来てくださいました。)

1

〇生き物探し

2

〇田植え(手植え)体験活動

3

4

5

〇雨に打たれて田植えの後は,毎年恒例の,おいしい豚汁と伊佐米のおにぎりでの昼食会です。

6

7

 自然の中で農業体験をして,お腹いっぱい食べて,とてもいい食育体験活動ができました。子どもたちは,今から,秋の収穫(稲刈り交流会)をとても楽しみにしています。

2019年6月28日 (金)

ふるさと学寮

 6月26日~28日の日程で,ふるさと学寮が実施されています。平出水校区は,毎年1年生から参加しています。昨年度から実施した特任校制度により,児童数が増えた関係で,参加児童も多くなり,にぎやかで和気藹々と活動できました。

 〇楽しいピザ作り

1

 〇バーベキューがおいしい!

2

3

〇 夜は花火で楽しく過ごしました。

4

5

 毎年,このふるさと学寮に参加することで,子どもたちは地域の皆様や保護者への感謝の気持ち等,学年の発達段階に応じていろいろなことを学んで成長していっています。今年もこれからの成長が楽しみです。

2019年6月13日 (木)

一人1プランター

 6月13日木曜日,恒例の今年一回目の「1人1プランター」をしました。

 今日植えるのは,日々草です。全児童が参加しました。

 まず,植え方の説明を先生から聞きました。そして,白色と赤色の色の組み合わせを自由に考え,植えていきました。

1_2

2_2

3_2

4_2

 中央階段に置かれたプランターに,子どもたちが植えた日々草が,色とりどりにきれいに咲く日が今から楽しみです。