« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月 8日 (水)

家庭教育学級陶芸手びねり教室(2021.12.8) 104

 家庭教育学級で,本校の保護者でもある陶芸家の小野氏を講師にお迎えし陶芸手びねり教室を開催しました。

Img_2827

Img_2831 講師のお手本を見せてもらい,早速,それぞれが世界で一つの焼き物を作っていきました。

Img_2832

Img_2833

Img_2834 個性あふれる作品がどんどん完成していきました。

Img_2835

Img_2837

Img_2838 講師を引き受けてくださった小野様ありがとうございました。

ペースランニング大会(2021.12.8) 103

 保護者の方も応援に駆けつけ,2・3校時にペースランニング大会を開催しました。これまで自分の走るペースを何度も確かめ,目標タイムを設定して練習に励んできました。

 まずは,自分の目標タイムを発表しました。

Cimg9939

Img_2816 その後,1・2年生が800mの完走を目指してスタートしました。

Img_2818 3・4年生は,1000mです。

Img_2819 5・6年生は,1200mです。

Img_2820 苦しくても,自分のペースを崩さずがんばったり,友達との接戦があったり,見応え十分でした。

Cimg9972

Cimg9993

Img_2822 たくさんの応援ありがとうございました。3学期は,なわとび大会が予定されています。

2021年12月 7日 (火)

わら細工交流会(2021.12.7) 102

 地域の高齢者13名をお迎えし,毎年恒例のわら細工交流会を行いました。

 1・2年生は「リース作り」です。

Img_2792_2 説明をしっかり聞いて,お手伝いをしてもらいながら思い思いのリースを完成させることができました。

Img_2797 3~5年生は,「しめ縄作り」です。

Img_2795

Img_2804 どの作品よりも時間はかかりましたが,お正月を迎える我が家のしめ縄を作ろうと一生懸命でした。

 6年生は,すすきを使った「すすき箒」を作りました。

Img_2799

Img_2802 立派な箒ができて満足していましたよ。

Img_2805 最後に自分が作った作品を持っての記念撮影。御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

Img_2811_2_2

2021年12月 6日 (月)

おめでとう!新聞掲載14人目(2021.12.6) 101

 12月4日(土)の南日本新聞に本校児童の作品が掲載されました。

Img_2784_2 次は誰の作品が掲載されるかな・・・。