田の神様もびっくり!(2020.10.24) 93
これはいったい何の写真か分かりますか?
田の神様が,お供え物のお持ちをたくさん食べさせてもらっているところです。
10月24日(土)に,平泉稲作振興会,平出水コミュニティーの主催・協力で,本校児童・教職員は稲刈り交流会に参加させていただきました。
朝早くから,昼食の仕込みや会場の準備をしてくださり,子供たちも手伝いに奮闘しました。
稲刈り鎌の使い方の説明を聞いて,早速,稲刈りのスタートです。
友だち同士で刈ったり,
親子で刈ったり,
みんなで四方からどんどん刈っていきました。
コンバインでの刈り取り,脱穀も体験させてもらったり,子供たちは大喜びでした。
広かった交流田の稲穂もあっという間に刈り取られ,
トラックに積み込まれて,カントリーエレベーターに運ばれていきました。
記念写真を撮って,次は,餅つきです。
息の合った連係プレーで,餅つきも上手です。
田の神様へのお供え用の餅を,まず,準備し,子供たちは自分たちのお餅を丸めていきました。
みんなで田の神様へ五穀豊穣のお礼を伝え,お供え用のお餅を田の神様に食べていただきました。
地域の方やお母さん方が朝から準備してくださった,新米を使ったおにぎりや豚汁で昼食です。
少し肌寒い日でしたが,子供たちはかき氷にもかぶりついていました。
自分たちのために,企画,準備してくださったみなさんに感謝を伝えました。
初めての稲刈り体験をした子供たちもおり,満足して帰って行きました。
さて,あの田の神様のペタペタくっついたお餅は,いったいどうなったのでしょう?