« 2013年7月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月10日 (火)

卓球大会

先週の土曜日,教職員卓球大会が行われました。

この日に向け,放課後に特訓を重ねてきました。最初は,ルールを覚えるのにあたふたしていましたが,練習3日目ごろから,ラリーがちらほらとできるようになってきました。

そして,大会当日。チーム「平出水とがめん's」は「目指せ優勝!!」を合い言葉に,熱い思いで会場に乗り込みました。

Sdsc07822


Sdsc07830

Sdsc07835


Sdsc07836

気がつくと,とがめん'sは2勝1敗!そして何と準優勝!
普段から仲の良い職員ですが,さらに親密さがアップしました。
この勢いで更に横の連携を深め,子どもたちのためにがんばっていきます!

2013年9月 9日 (月)

井上雄彦文庫

みなさんは井上雄彦さんを御存知でしょうか。伊佐市出身の漫画家で主な作品に「スラムダンク」「リアル」「バガボンド」などがあります。
新聞等でも報道があったように,井上さん御自身から,伊佐市内の小・中学校に「スラムダンク」と「リアル」に2作品を寄贈していただきました。本校にもご覧のように,井上雄彦文庫が設置されています。

Sdsc07798_2

Sdsc07805


「スラムダンクの桜木がおもしろ~い!」「もう3巻まで読んだよ!」
子どもたちに引っ張りだこです。子どもたちが,図書室でも教室でも,熱心に読んでいる姿を見かけます。
井ノ上さんの漫画は,ただおもしろいだけでなく,「生き方」を考えさせられます。
子どもたちに,ずっとずっと読み継いでいってほしい作品です。

Sdsc07803

Sdsc07807

2013年9月 6日 (金)

開会式練習

秋晴れの下,開会式練習を行いました。

まずは入場行進。前後の間隔を考えながら元気よく入場!3人の1年生も精一杯の大股歩きで続きます。
Sdsc07785

続いて開会式の練習です。6年生男子2人が声高らかに選手宣誓!後ろでは紅組白組の応援団旗がひるがえっています。

Sdsc07788

今日の練習で,表情がきりっとなってきた平出水っ子でした。





2013年9月 5日 (木)

フレー!フレー!紅組!白組!

体育館から,子どもたちの元気な歌声が響いてきます。そう,「運動会の歌」の練習です。

1番は紅組が,2番は白組が,そして3番は全員で歌います。

朝の活動でしたが,子どもたちは元気いっぱい!
1番(紅組)「僕らあは輝く~!太陽のように~!!」
と,紅組が口を大きく開けて歌えば,
2番(白組)「ぼくらは白い稲妻だ!突き進む光の矢!」
と,白組も更に大きな口を開けて歌います。
そして3番はというと…
「僕らぁは輝くぅぅ!!太陽のようにぃぃ!!」
「ぼくらは白い稲妻だぁぁ!!突き進む光の矢ぁぁ!!」

と,さらにヒートアップ!そして歌い終わった後の笑顔も素敵な17人でした。

Sdsc07777

Sdsc07781

2013年9月 4日 (水)

運動会練習開始!

台風一過,嘘のように静かです。秋の虫の声も聞こえてきます。皆さんに被害は無かったでしょうか。

さて,昨日のことですが,いよいよ運動会へ向けた練習が始まりました。
今回は,トラック競技の練習。
まずは,スタートの仕方。「『位置について』でスタートラインにつくんだよ~」先生方だけでなく,高学年からもアドバイスが入ります。
次に,紅白に分かれて,紅白リレーの試走です。
試走にも関わらず,子どもたちから「がんばれ~!!」「負けるな~!!」の声援が飛びます。

Sdsc07758_3


Sdsc07764_2

本番に向けて,バトンの渡し方やコーナーの走り方などの練習を重ねていきます。

心配なのはお天気。しばらくは空とにらめっこをしながらの練習が続きそうです。

2013年9月 3日 (火)

「とがめん」と「トガメンダー」がいる風景

 県PTA新聞に,昨年度の運動会の様子が紹介されました。
 今年の5月頃,新聞編集員の方から「平出水の運動会の噂を聞いています。学校と校区が一体となった様子を紹介してください」と依頼があり,今回の掲載の運びとなりました。
 今日から運動会へ向けた本格的な練習が始まります。去年の運動会を楽しく振り返りながら,今年の運動会の準備を進めていきたいと思います。

2013年9月 2日 (月)

2学期のスタートです

長い長い夏休みを終え,17人の子どもたちが元気良く登校してきました。
みんなニコニコ笑顔です。「みんな嬉しそうだね。」と尋ねると,「だってみんなと会えるから~」とこれまた笑顔で答えてくれました。
さて,2学期始業式です。
代表児童2人が,夏休みの思い出と2学期の目標を堂々と発表しました。聴いている子どもたちの中には,しっかりうなずきながら聴いている子もいます。

Dsc07725

大きな行事がめじろおしの2学期。そして子どもたちが大きく成長していく2学期。
皆様,17人の平出水っ子をどうぞよろしくお願いします。

★★★★★

表彰伝達式も行いました。

Dsc07747

これまでもお伝えしてきましたが,平出水校区子ども会は,夏祭りのお神輿作りなど,普段から様々な活動を行っています。
そのがんばりが認められ,鹿児島県から優良団体賞を頂きました。(8月に行われた表彰式の様子も併せて載せます。)

Sdsc07745

Sdsc07640




11月に行われる青少年健全育成大会でも改めて表彰伝達式が行われる予定です。
これでますます活動に熱が入る子どもたちです。