2024年4月16日 (火)

学級PTA・PTA総会・PTA校区合同職員歓迎会【R6.4.12】№5

保護者の皆さんにとってのPTA活動のスタートである学級PTA,PTA総会が行われました。

新旧役員の紹介,各専門部の1年間の活動予定など,確認をすることができました。

平出水小学校は,これまで,地域・PTAと深く連携を図りながら教育活動を進めてきました。

今年度も各行事等でたくさんお世話になると思いますが,どうぞよろしくお願いします!!

Img_2531

Img_2547

なお,総会終了後はPTA・校区合同の職員歓迎会が行われ,盛大に盛り上がりました!!

Img_2569

Img_2576

特別支援学級開級式!がんばりを決意表明しました!!【R6.4.12】№4

今年度は,6名の子どもたちが特別支援学級と各学級の教室で学びを深めます。

今日は,開級式が行われました。担任の先生や校長先生のあいさつの後,それぞれの子どもたちが自己紹介や好きなこと,1年間がんばることを決意表明しました!!

ひまわり学級とすずらん学級の3人ずつになりますが,お互い仲良く楽しく交流しながら学習に励んでほしいです!!

Img_2507

Img_2513

Img_2521

2024年4月11日 (木)

防犯教室実施!!地域の皆さんが子どもたちを守ってくれます!!【R6.4.10】№3

伊佐・湧水警察署,子ども110番,校区青パト隊の方々から御指導を受け,防犯教室が行われました。

学校の登下校中に不審な人に出会ったらどのように対応すればよいか,深く考える時間になりました。

命を守るための大切なことをたくさん学ぶことができました。

不審な人に出会わないことが一番ですが,いかのおすしを守って,自分の命は自分で守る意識を高めていってほしいです。

Img_2455

Img_2465

Img_2470

Img_2485

4名の素敵な新入生!!入学おめでとう!!入学式【R6.4.8】№2

新任式,始業式終了後,令和6年度の入学式が行われました。

男子1名,女子3名の素敵な新一年生が入学してきました!!

入場から呼名の返事,話を聴く態度ととても素晴らしく,素敵な1年生が入学したなあと感心することでした。

先輩からは,「分からないことがあったら何でも聞いてね。」と頼もしい歓迎の言葉もありました。

また,校区マスコットキャラクター「とがめん」もお祝いに駆けつけ,とがめんシャツをプレゼントしてくれました。

新しい4名を迎え,全校児童26名で令和6年度のスタートです!!!

Dscn0664

Dscn0673

Img_2376

Img_2426

Img_2436

2024年4月 9日 (火)

令和6年度スタート!!新任式・始業式【R6.4.8】№1

令和6年度がスタートしました。今年度も平出水小ブログをぜひご愛読いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします!!

3月に5名の先生方とお別れし,この4月,新たに5名の先生方をお迎えすることができました。今朝は,さっそく新しく来られた先生方を紹介する新任式からスタートしました。

新しく来られた先生方の元気いっぱいのあいさつを聴いて,子どもたちの目はキラキラと輝き,喜びと期待で胸がいっぱいになりました!!

Img_2344

先生方が少しでも早く学校に溶け込めるように,子どもたちから進んで話しかけてほしいなと思います。

その後,1学期の始まりの式,始業式が行われました。

校長先生から,「健康・安全が一番。お友達を大切に,楽しい学校生活を過ごしましょう。」という話の後,5年生児童代表が,「自然災害等で今も苦しんで生活をしている方がいる。私たちの今の生活は当たり前のようで当たり前ではない。当たり前の生活ができることに感謝の気持ちを忘れず,毎日を大切に過ごしたいです。」と,気持ちのこもった力強い決意を話してくれました。

Img_2357

Img_2363

担任紹介の際にはどの学年の子どもたちからもうれしそうな「やったー!!」の声も!!

純粋な気持ちをもった子どもたちと,新たなスタートを迎えることができて本当にうれしく思います!!

令和6年度はこの後挙行される入学式で新入生4名を迎え入れ,計26名(特認生13名)でスタートします。

地域と密着し,「笑顔で登校,笑顔で下校。子どもたちに幸せを届ける学校」を目指して職員一同がんばっていきます。どうぞ今年度もよろしくお願いします。

                             ブログ執筆 教頭 永田大輔

2024年3月27日 (水)

別れの季節。離任式 PTA・校区合同送別会【R6.3.25】

学校の教職員にとって3月は別れの季節といわれます。これまで長い方で6年間,平出水小で勤務してきた5名の先生方との別れがやってきました。

25日には子どもたちとの最後の時間を過ごす離任式が行われました。

それぞれの職員が平出水小での思い出を語り,子どもたちと素敵な時間を過ごしました。

26日にはPTAや地域の方々とのお別れの会も行いました。

地域の方々とも積極的に交流をし,溶け込んでくださった先生方。

新任地でもきっと平出水小で学んだことをいかして,鹿児島県の子どもたちのためにがんばってくださることと思います。

本当にありがとうございました!!

Img_2239

Img_2254


Img_2262

Img_2267

Img_2269

感動の卒業式!!2名の卒業生ありがとう!!【R6.3.22】№91

1年間,最高学年として,頼れるお兄さんお姉さんとして,平出水小学校を引っ張ってくれた2名の6年生の門出を祝う,卒業式が行われました。

2名にとっては6年間の思い出を振り返り,在校生との別れを惜しむ式になりました。また,保護者への感謝の気持ちを伝え,涙のあふれる感動の式となりました。

2名が築いてくれた伝統を後輩達がしっかりと引き継いでくれることでしょう!!

式に出席してくださった来賓の皆様,地域の皆様,ありがとうございました!!

2名の卒業生,中学校でもキバレ!!

Cimg0125

Cimg0169

Cimg0228

Cimg0239

本年度最後の授業参観・学級PTA【R6.3.9】№90

本年度最後の授業参観,学級PTA,PTA全体会が行われました。

授業参観では,4月の頃と比べて,子どもたちの1年間の成長が見られたのではないでしょうか。発表や話を聴く姿勢,友達と交流しながら学ぶ姿など,見ていてお兄ちゃんお姉ちゃんになったなあと感じられることでした。

また,学級PTA,PTA全体会においても今年度の活動の反省や次年度の活動内容の確認など,熱心な協議が行われ,充実した時間となりました。

保護者,地域の皆様,1年間,平出水小学校に関する教育活動への御理解と御協力ありがとうございました。

来年度もよろしくおねがいします!!

Img_2040

Img_2049

Img_2056

2024年3月13日 (水)

本校職員もがんばっています!!緑の教育賞受賞!!【R6.3.7】№89

姶良・伊佐地区では,1年間の教育活動を教育論文や実践記録にまとめ,自己の振り返りをする中で指導力を高めていくという活動が行われています。

本校職員も教育論文や実践記録を応募しました。

この度,職員の努力の甲斐があり「学校賞」を受賞することができました。特に,今年度は伊佐市指定の研究公開も行い,「チーム平出水」として子どもの学力向上のために尽力した成果が評価されたのだと思います。

しかし,平出水小はまだまだこれから伸びしろがあります!!

今後も,「チーム平出水職員」がんばりますので御協力よろしくお願いします!!!

Img_2083_2

Img_2005

「毎月23日は子どもと一緒に読書の日」ポスター原画コンクール 表彰式【R6.3.8】№88

本校5年生の児童が「毎月23日は子どもと一緒に読書の日」ポスター原画コンクールにおいて優秀賞という大変素晴らしい賞を受賞しました。

本日は,県図書館から2名の先生が来られ,表彰式を行いました。

ポスターは細かいところまで丁寧に描写され,時間をかけて一生懸命描いた様子も伝わってきます。

表彰式は校長室で行い,他の5・6年生の仲間も駆けつけお祝いをしました。

平出水の子どもたちの更なる可能性を感じる一日になりました!!

Img_2082_2

Img_2024

Img_2028