« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月29日 (木)

市水泳記録会6年大会(2021.7.28) 55

 昨日,伊佐市内の6年生の代表選手が集まり,市水泳記録会が開催されました。昨年度は,コロナウイルス感染予防対策のため,各校で計測した記録を元にした申告大会でした。本年度は,なんとか6年生だけでもと主催者が感染予防対策を十分にとって開催に至りました。Cimg9352_2

Cimg9353

Cimg9394

 本校からは,4人の6年生が出場しました。自己ベスト更新,初めての50mプールでの記録測定,他校の選手の素晴らしい泳ぎを直接観戦などたくさんの収穫がありました。

Cimg9434

2021年7月27日 (火)

地域清掃(2021.7.25) 54

 7月25日は,青少年ふるさと美化活動が県下全域で行われましたが,本校区でもたくさんの方が集まり活動に取り組みました。本校に通う子供たちも,子供会活動として清掃活動に取り組みました。

Img_2111

Img_2114

Img_2115 子供たちは校区内のゴミ拾いを主に行いました。自分たちの住んでいる地域や通っている学校周辺をきれいにしていきました。どんな種類のゴミが多いのか,どんなところにゴミが落ちているのか,子供たちなりに考えながら活動していて立派でした。

第2回学校運営協議会(2021.7.21) 53

 7月21日に,第2回学校運営協議会を開催しました。

Img_2107

Img_2108 1学期の学校の様子報告や2学期の行事計画を学校から提案し,その後,特認校の広報活動や人材リストの更新について熟議を重ねていきました。委員の皆さんがそれぞれに熱い思いをもっていらっしゃり,よりよい学校運営につながる御意見を多数いただきました。

 お忙しい中,出席くださりありがとうございました。

2021年7月20日 (火)

1学期終業式(2021.7.20) 52

 本日で74日間の1学期が終了となりました。子供たちに大きなけがや病気もなかったことが一番の収穫でした。

 終業式では,2年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みの目標」を発表してくれました。

Img_2101 校長先生からは,1学期始業式に出した宿題の反省の話と夏休み中に守ってもらいたい3つの話がありました。

Img_2103 その後,夏休みの生活と保健の話が担当の先生からありました。

Img_2106 次に会えるのは,出校日ですね。みんな元気に過ごして楽しい思い出を作ってくださいね!

2021年7月19日 (月)

校内水泳大会(2021.7.19) 51

 延期になっていた校内水泳大会を本日実施しました。急な変更にもかかわらず,たくさんの保護者・祖父母の方などに参加していただき,子供たちもいつも以上の力を出すことができていたと思います。

Img_2098

Img_2100 いよいよ明日は,1学期終業式です。夏休みが楽しみな子供たち。どんな夏休みになるか,今から楽しみですね!

学校レクリエーション(2021.7.18) 50

 昨日,延期になっていた学校レクリエーションを行いました。コミュニティ,子ども会の御協力をいただき,6年学級役員さんが中心になって準備を進めてくださいました。前日や朝早くから準備をしてくださり感謝です。

 さて,レクリエーションはニジマスのつかみどりとピザ作り,水爆弾がメインです。早速準備したニジマスを手作りの池に放つと子供たちは興味津々でした。

Img_2060 最初はなかなか捕まえられなかった子供たちもコツをつかむとあっという間に準備したニジマスは捕まえられてしまいました。

Img_2073

Img_2076 子供たちが捕まえたニジマスは,大人の方で下処理をし,塩焼きにしました。

Img_2077 そして,お母さん方が準備してくださったピザ作りにも挑戦しました。

Img_2081 自分でトッピングしたピザは自分で食べられるとあって,どの子も工夫をしていました。しばらく焼き上がるまで,綿菓子,ポップコーン,かき氷を食べて待ちました。

Img_2080 いよいよ実食です。どの子もおいしそうに食べていました。

Img_2087

Img_2090 最後は,子供も大人も本気の水掛。風船に水を入れて,思いっきり水遊びをしました。

Img_2091 準備した水風船はあっという間になくなりました。

 子供たちのためにたくさんの企画・運営をしてくださったみなさん,参加してくださったみなさん,どうもありがとうございました。

2021年7月15日 (木)

県民の日(2021.7.14) 49

 昨日は「県民の日」でした。「鹿児島県県民の日を定める条例」の施行(平成30年12月25日)により,「県民の日」(7月14日)が制定されています。

 そこで,本校では,「かごしまジュニア検定」と「県民の日」のDVDの視聴を行いました。

P7140008

P7140013 検定には見事半分の子供たちが合格できました。

2021年7月11日 (日)

おめでとう!新聞掲載5人目!(2021.7.11) 48

 7月10日付けの南日本新聞に,本校2年児童の作品が掲載されました。

Photo_5 本校には茶畑があり,そのお茶を子供たち自身が摘んで,製茶工場で製茶してもらい,おいしい入れ方でそのお茶を飲む学習があります。自分で入れたお茶は,最高においしかったみたいです。

 次は誰の作品が掲載されるかな?

2021年7月10日 (土)

家庭教育学級,学校保健委員会,授業参観,PTA(2021.7.9) 47

 昨日は,雷が鳴る悪天候のため校内水泳大会が延期となり通常の授業の授業参観に変更となりました。7月13日(火)に校内水泳大会は実施しますので,楽しみにお越しください。

 さて,家庭教育学級では,伊佐市教育委員会 西山指導監を講師にお迎えし,親業で講話をしていただきました。

Img_2014 続いては,急遽,通常の授業参観となりましたが,普段の子供たちの学習の様子を参観してもらいました。

Img_2027

Img_2033 学校保健委員会では,学校保健テーマにも取り上げている「寝る前30分の過ごし方」として,講師に高市先生をお迎えし,入眠スイッチを入れるからだほぐしの実技体験を御指導いただきました。

Img_2039

Img_2043

Img_2046 その後,各学級で学級PTAが行われ,最後にPTA全体会を行いました。

Img_2051 御多用な中,たくさんの御参加ありがとうございました。残りわずかとなった1学期をしっかり締めくくって参ります。

2021年7月 7日 (水)

社会科見学3・4年(2021.7.7) 46

 本日,3・4年生が社会科見学に行っていきました。3年生は,ふれあいセンター,商店街,橋脇風月堂,タイヨー大口店。4年生は,環境未来館が目的地でした。

 まず,公共施設であるふれあいセンターの外観や周りの様子を実際に見学し,商店街の中にある橋脇風月堂(ケーキ屋さん)でインタビューをさせていただきました。

Img_1996

Img_1997 子供たちの質問に丁寧に答えてくださり,子供たちもメモをとるのに必死でした。続いて,大型スーパーマーケットのタイヨー大口店です。

Img_1999

Img_2000 学習したお店の工夫を実際に確かめたり,疑問に思ったことを店長さんにインタビューをさせていただきました。

 実際に現地に行って学んだことは,子供たちにとっても大きな収穫となったようです。

 御多用な中,また,新型コロナウイルス感染予防に大変御苦労されている折に,見学を快くおひけ受けくださった関係者の皆様,ありがとうございました。