« 宿泊学習情報(2021.6.10) 35 | メイン | 引き渡し訓練(2021.6.12) 37 »

2021年6月11日 (金)

社会科見学(2021.6.11) 36

 5・6年生は,昨日までが宿泊学習で今日は学校がお休みでした。1~4年生は,今日は伊佐市内の社会科見学に出かけました。知っていそうでなかなか私たちの故郷「伊佐」のことを知らない子供たち。たくさんの発見がありました。

 まずは,曽木の滝。市の観光協会に依頼し,ガイドさんに詳しく説明をしていただきました。

Img_5608

Img_5604 次に,ストッキングなどを製造している工場「スカラー」さんを見学させていただきました。

Img_5635

Img_5639お土産に,マスクもいただきました。次は,お待ちかねのお弁当です。菱刈環境改善センターで昼食です。畳の上にシートを敷いて仲良くお弁当を食べていました。

Img_5654 この後,なかなか見学させていただけない「大口電子」工場を見学させていただきました。こちらでも,ファイルやペンをプレゼントしていただき,子供たちは大喜びでした。

 伊佐のよさを知り,公徳心や自然・郷土を愛する心を育てることができた社会科見学でした。