« 読書祭り(2020.11.24) 109 | メイン | 校内ペースランニング大会試走(2020.12.1) 111 »

2020年11月26日 (木)

プロジェクトX!ようこそ鳥神山!(2020.11.26) 110

♪「鳥神山を 仰ぎ見て

 なかよく われらは つどう花

 豊かな心に とけ合って

 学びの道を 進むのだ

 われら われら 平出水」♫

 これは,本校の校歌の1番です。1番の最初にも出てくるほど,地域のみなさんにも親しまれてい本校区の象徴「鳥神山」が残念ながら,本校からは見えませんでした。

1

2 鳥神山があるであろう方向には,他の方の土地にそびえ立つ樹木や竹が・・・。どんぐりが拾えるなどの恩恵もあったのですが,「道路や校庭に落ち葉が山のように散らかる」「じめじめと暗い」「シンボル鳥神山が見られない」「鳥神山からも平出水小が見下ろせない」などの声がありました。

 そこで,校区コミュニティ会長が立ち上がり,全国各地に広がっている地主さんやその子孫をたどり,今回,自由に伐採していいという許可をいただき,森林組合の方に伐採していただきました。

3

4

 すると徐々に鳥神山が・・・

5_2

6見えました。今まで,学校から見られなかった鳥神山です!

7 残念ながら,自然や地主さん,費用との関係で,今回の一大プロジェクトはここまでとなりました。

8 3・4年生教室からの鳥神山は絶景です。

 ご尽力いただいたコミュニティ会長,森林組合の皆様,ありがとうございました。保護者・地域の皆様も御来校の際には,ぜひ,本校からの鳥神山の絶景をお楽しみください。