« 伊佐あいさつ運動(2020.11.13) 102 | メイン | 読み聞かせ(2020.11.14) 104 »

2020年11月13日 (金)

ようこそ牛さん,県民週間は終わったけど(2020.1113) 103

 11月1日から7日までは,県民週間で,本校にもたくさんの保護者や地域の方が来校してくださいました。県民週間は終わりましたが,今日は,本校に珍しいお客様が来校しました。

1_2 そうです。牛さんが学校にやってきました。学校近くの牛舎で飼われている牛が侵入し「先生,牛が校庭を走っています」と大騒ぎの子どもたち。写真は,ロープがかかっていますが,進入してきた際は,ロープや鼻輪もいっさいしていないままの状態です。子牛ですが,若干,角も見えます。子どもたちを学校内に避難させ,戸締まり。職員総出で牛を元の牛舎に送り返そうとしましたが,なかなか簡単にはいきません。生まれて7か月の牛ですが学校の敷地内を1時間近く走り回り,別のお宅の牛の飼育経験者がロープをかけて連れ出してくれました。

2_3 なかなか動かない牛を「よしよし」をさする強者の女性職員。裏山や道路に飛び出さないように校庭になんとか追い込もうとす勇敢な本校職員。いざというときに,とっさの判断で全職員,全児童,かけつけた地域の方にもけがなく,無事に牛さんを送り届けることができました。

 次は,事前に連絡をもらってからきてもらいたいです,牛さん。