« 栗ドラ作り(2020.10.10) 86 | メイン | 秘密基地!(2020.10.14) 88 »

2020年10月13日 (火)

「もみの木 サーキット」(2020.10.13) 87

 本校のシンボルツリーでもある「もみの木」。その名称を使って,子どもたちの体力アップを図ろうと昨日の職員研修で全職員で共通理解を図り,早速今朝から取り組みました。

 鉄棒や登り棒,雲梯,肋木などに駆け足で移動しながら,取り組んでいきます。上学年が下学年にお手本を見せたり,やり方のコツを教えてあげたりする微笑ましい姿も見られました。

1

2_2

3 5月に実施した体力・運動能力調査の結果,本校児童は握力やソフトボール投げに課題がありました。教科体育はもちろんのこと,朝や休み時間にも学校教育活動全体を通して子どもたちの体力アップとともに運動好きな子どもを育てていきたいと思います。

 また,平日の体育を除く運動時間が1時間未満の児童が7割にのぼるという現状を,学校と家庭と連携して改善していきたいと思います。また,本校は「歩育」の推進を現在奨励中です。保護者の皆さん,御協力をよろしくお願いします。