« 運動会予行(2020.9.23) 72 | メイン | 第126回秋季大運動会(2020.9.27) 74 »

2020年9月25日 (金)

プレゼント倍返しだ!!(2020.9.25) 73

 運動会前の最後の登校日。子どもたちは,最後の運動会練習や会場準備によくがんばってくれました。もう一人,今日という日を特別な思いで迎えた人がいます。そう。教育実習生の栗巣先生です。本日が評価授業そして,子どもたちとのお別れ式ということで,とても緊張しているようでした。

 2校時に,5年算数科の「図形の面積」で評価授業を行いました。これまで行ってきた2回の略案授業の反省を生かして,落ち着き,子どもたちの考えを巧みに導き出す教育実習生とは思えないような授業を展開してくれました。

1

 5年生5人より多い本校職員8人に授業を参観してもらい少し緊張気味でしたが,だんだん慣れてきて,

2_2 実態調査を生かした個別指導,

3 自分の考えを上手にまとめることができてニッコリ笑顔の子ども,

4 全員が発表することができ実習生も子どもたちも楽しい授業となりました。

その後,5校時に全児童とのお別れ式を行いました。

5 実習生のお別れの言葉を聞いた後に,実習生からのサプライズ!なんと子どもたち一人一人に手作りのプレゼントがありました。子どもたちは,名前を呼ばれると,普段なかなか聞けない大きな返事をしてプレゼントを受け取りに来ました。

6 その後は,子どもたちからのサプライズ プレゼント倍返し!みんなでメッセージをしたためたメッセージ帳と絵のプレゼントです。

7 まだまだ,プレゼントの倍返しは止まりません。次は,応援団長によるお礼の言葉と励ましの言葉のプレゼントです。

8 朝礼台に上がることになって,栗巣先生も少し「うるっ」ときたかもしれませんね。最後に配属学級のみんなと指導教諭の先生たちと「はい!チーズ」のプレゼント!

9 日曜日の運動会までありますが,3週間,お疲れ様でした。

 夢である教職の道へ,今回の教育実習で学んだことを少しでも生かしてもらえれば,本校児童・職員一同うれしいです。

 たくさんの思い出をありがとう!栗巣先生!