« いじめ問題を考える会 | メイン | 平出水校区敬老会 »

2019年9月17日 (火)

平出水校区子ども会十五夜

 9月14日(土)18:30から,平出水校区子ども会十五夜がありました。今までも自治会によって十五夜は実施されているところもありますが,子どもたちの人数が少なくなってくるにつれて,子どもたちの綱引きや相撲等がなくなっていたようです。この度,校区子ども会が中心になって,校区の十五夜として,子どもたちが主体となる十五夜を実施しました。

 保護者と一緒に,幼児も含めて多くの子どもたちが集まってきました。

1

 消防団の皆様も参加してくださり,安全指導やその後の活動の見守り活動等もしてくださいました。

2

 まず,校区内の各家で提供していただいたお供え物をいただきに行きました。道中,保護者や消防団員の方々が見守る中,グループに分かれて,リーダーの子どもが校区地図を手に持って,挨拶やお礼をしっかりしながら各家を回っていきました。

3

4

Img_1731_2

Img_1737

 帰ってくると,皆で,保護者や校区の方々が準備してくださった食事をおいしくいただいた後,

綱引きや相撲に元気に取り組みました。

5

6

6_2

6_3

 最後に,皆で,これからも子どもたちや校区の皆様の健康と発展を願って万歳三唱をして終わりました。

7

 子どもたちの中には,初めて相撲をとった子も何人もいました。子どもたちにとって,この十五夜の楽しかった思い出や体験が,これからの良き成長に役だっていくことを願っています。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。