« 1年生を迎える会 | メイン | プール清掃 »

2018年5月 1日 (火)

お茶摘み

 5月1日(火)2校時,全学年でお茶摘みをしました。曇り空で少し心配していましたが,無事に最後まで実施できてほっとしました。

 まず,子どもたちは,摘むお茶の葉について説明を聞きました。

1

 説明を聞き終わると,CDから流れる「茶摘み」の曲を聴きながらお茶摘みを始めました。

2

3

4

Img_6671

5

 今回も,恒例の活動後の感想発表をしました。皆,今回も元気よく手を挙げてくれました。

6 

7 

8

「お茶の葉をたくさんとれてよかった。」

「初めてやったけど,ちゃんとできてうれしかった。」

「みんなで飲むのが楽しみです。」

等の感想がたくさんでました。

 摘んだお茶は,後日,「お茶を飲もう」の学習で,皆でおいしいお茶をいれて飲みます。今年のお茶はどんな味なのか,今から楽しみです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。