« PTAリサイクル活動・門松作り | メイン | 人権集会 »

2017年12月 6日 (水)

わら細工・給食交流会

 12月5日(火),毎年恒例のわら細工と給食交流会を実施しました。

 地域の高齢者の方々に,講師として来校していただき,今年も,全児童9名が上手にしめ縄,竹ぼうきを作ることができました。(1~5年生はしめ縄作り,6年生は竹ぼうき作り)

 児童一人に,講師が一人ずつついて教えてくださる,大変丁寧な指導体制の中で,1年生も黙々と作りあげることができました。見学・お手伝い(体験も兼ねて)に来てくださった保護者も何人かいらっしゃいました。

1

 できあがったら,全員で,自分の作ったしめ縄・竹ぼうきを手に持って記念撮影をしました。 

2

 最後に,皆で給食を楽しく食べて終わりました。3

児童の感想

「初めての竹ほうき作りだったので不安だったけど,教えていただいて上手にできた。

 このほうきを使って,(庭の)掃除をしたい。」

「3つ編みが難しかったけど,毎年教えてもらっているので,だんだん上手になってきた。」

「去年より上手にできた。来年はもっと上手になりたい。」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。