« かちんこちん | メイン | 消すまでは 心の警報 ONのまま »

2014年1月14日 (火)

めのもち

めのもち作りが,学校の近くにある平出水いなほ館で行われました。

めのもちは,五穀豊穣の願いが込められており,以前は,どこの家庭でも行われていた行事だったそうです。

つきあがったお餅を丸めたり切ったりして…

Dsc_0199

Dsc_0201

最後に榎(えのき)の枝に飾り付けます。

Dsc_0215

Dsc_0219

できあがりは,まるで花が咲いたようになりました。一説によると,めのもちの「め」は蚕がつくる「まゆ」が転じたともいわれています。いわれてみると,まゆにも見えますね。

Dsc_02351

こちらはおなじみ「とがめん」「トガメンダー」。かわいいですね。

Dsc_0233

準備してくださった地域の皆様,ありがとうございました。




コメント

この記事へのコメントは終了しました。